人は皆違います。他人との差を認めましょう!

他人との差を認める。

人は皆それぞれ違うというのは誰もがわかっていることです。

人との違いをどう捉え、どう考え、どう認めるかで
あなたの行動が違ってきます。

多くの人は、自分が善で相手が悪と判断します。
そんなことはないと思っていてもこれが現実です(笑)
無意識のうちに何かあるとそう思って行動しています。

善、悪でしか判断しない人は、相手の悪いところばかりを指摘します。
しかし、人間関係構築においては、これはマイナスです。

なぜなら、悪いところばかり指摘されて、
良い気分になる人はいないからです(笑)

しかし、仕事においては、悪いところ、改善すべきところは、
きちんと指摘しなければなりません。

こういう時に伝える側が注意すべき事は何でしょうか。

それは、相手の事を大切な存在だと思っているということを、
しっかりと伝える事です。

相手の存在を、きちんと承認する事です。

誰でも経験はあると思いますが、この人に言われると素直に聴けるが、
この人には言われても素直に聴けないという人がいると思います(笑)

これは、本質的には、受け取り側のレベルの問題が大きいのですが、
一般的には、伝える側の日頃の行動、姿勢などから判断されている事が
多いです。また、そもそもの関係性などからくるものでもあります。

こういう時に常に考えるべき事、それは、目的は何かということです。

相手を貶める事ですか、相手を攻撃する事ですか、
そうではないはずです(笑)

また聴く側も、反論するのが目的でしょうか、
自己主張するのが目的でしょうか、、、
そうではないと思います(笑)

しかし、気づくとお互いにそういう状況になるケースは多いです(笑)

目的からどんどん離れていくことになります。

職場で、仕事上でこうでは困りますね(笑)

大事な事は、相手を認めながら伝えることです。
相手を認めながら聴く事です。

自分と相手との差を意識する事です。
そうすると、すぐに、善、悪だけの判断ではなく、
相手には相手の正義があると考えられます(笑)

少し見方が変わってくるのです。

職場においても、仕事をする上でも、お互いに相手の事を、
前提として、どう思っているかで、
全く捉え方、見え方、感じ方が変わってきます。

もちろん、仕事には期限もあるし、
最低限やらなければいけないことは多々あります。

さらに言えば、現状満足ではなく、周りの人にもっと貢献できるように
あなた自身が努力し続けることが求められています。

だからこそ、お互いの信頼関係構築が、最重要課題でもあるのです。
そして、そのレベルを少しでも上げていくためには、
相手との差を認識する事です。

自分も素敵だけど、相手も素敵、自分も大切だけど、相手も大切、
少しでもこういう考え方をしていくことで、行動も変わるし、
気づくとお互いに良くなってくるのです。

他人との差を認める
これは非常に深い話でもあり、難しい部分も多いですが、
少しでもそういうことを意識しながら、目の前の仕事に取り組みましょう。
目の前にいる人と向き合いましょう。

さて、なぜか今日は、他人との差ということを書きたくなりました(笑)
それは、ここ最近いろいろな人と会ってもの凄く感じたからかもしれません。

器の違い、レベルの違い、捉え方にもよりますが、
様々なことを感じました(笑)
どちらにしても、本当にいろいろな人がいます。

ただひとつ言えるとすれば、自分自身、今よりも良い状況になりたければ、
自分が変わるしかないということです。

自分自身が、どういう意識で、どういう行動をとっていくか、、、
良いことも悪いことも、その結果がすべて自分に返ってくるわけですね(笑)

ところで、、、新型コロナ、拡大していく一方ですね。
様々なイベントは中止になったり、制限がかかったり、、、
いつまでこういう状況は続くのでしょうか。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
そして、応援しています。

ぜひ、メルマガにも登録して下さい。
また、 このブログに興味がありそうな人に
紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP