仕事をする以上、ゴール、着地点、期限を意識して取り組みましょう!

ゴール、着地点、期限を意識する。

仕事には、必ず期限があります。

あなたが取り組んでいる仕事に、明確な期限はありますか。
どこにゴールを設定しているのでしょうか。
仮に、期限のない仕事をしているのであれば、すぐに設定して下さい(笑)

日々当たり前に取り組んでいる事であっても、
細分化していけば、ひとつひとつにゴール、期限があるのです。

どんな仕事でも期限を設定して、それをきちんと達成していくことで、
小さな成功体験を積んでいくことにもなり、プラスαの効果が生まれてきます。

なによりも、あなたの意識が大きく変わっていきます。
自己イメージ、自己肯定感など、わかりやすく高まってくるのです。

ところが、ほとんどの人が、この作業をあまり行っていません。
わかりやすい例で言えば、その日にやるべきことを明確にしていますか。
紙に書き出す、1日の始まりに暗唱するなどしているでしょうか。

また、1日の終わりにその日にやるべきことの達成、
または、未達成の確認などしていますか。

未達成の事について、何が原因で、
どうすれば達成可能であったか振り返りしていますか。

同じ事を繰り返さないように、改善点など明確にして紙に書き出し、
翌日以降に活かしていますか。

こういうことを書くと、理想だとか思う人も多いでしょうが、
やるべきことをやれていない、期限、約束を守れていない事が多いのであれば、
素直に実践するべきでしょう。

やらない人に限って、忙しい、時間がないなど、言い訳思考に走ります(笑)
だからいつまでたっても、成果はあまり変わらず成長していかないのです。

こういう習慣のある人とない人では、あきらかに差が出てきます。

常に自分が取り組んでいる仕事の期限を明確に意識できている人、
行動が全く違うのです。

上司などから、その仕事に対しての問いかけを受けた時などに
発する言葉も違ってきます。
なぜかと言えば、心構えが全く違っているからです。

ゴール、着地点、期限を明確に決めないで、
どこに向かってあなたは進んでいるのですか。
それらが決まっていなくて、何を根拠に、何を基準に、
行動判断しているのでしょうか。

あなたは、単に言われた事をやっている作業員ですか。
仕事をしているはずですよね(笑)

会社から、周りの人から、あなたに求められている役割、責任が必ずあります。
それを全うするのが、あなたの仕事です。

社員に対して、その人に何かを期待しているのであれば、
その人の成長などを願っているのであれば、
ただの作業を任せている人はいないはずです。

あなたもきっと、作業ではなく仕事を任されていると思います。
仕事をお願いされているのではないでしょうか。

安易な、勝手な自己判断はやめましょう。
あなたの狭い視野からの自己都合での判断から卒業して下さい。

あなたが本当の意味で作業ではなく仕事をしていくことで、
必ず成長していきます。

目の前のことに真摯に向き合うことで、あなたは新しい成功体験、
新しい常識を増やしていくことになるのです。

そういうことを継続していけば、
全く違う景色が見えてきます。視野も広くなってきます。

当たり前ですが、思うだけで、実際に取り組まなければ、
チャレンジしなければ、何も変わりません。

もっと明確にゴールを決めましょう。
その仕事に対する着地点をはっきりさせましょう。
期限を強く意識して、目の前の仕事に向き合いましょう。

さて、今日は久しぶりに、以前から何度も伝えてきている事、
ある意味、仕事をするうえでの基本中の基本を書きました。

こういうことは定期的に再確認するほうがいいでしょうし、
あなたが成長していれば、また、仮に成長していなくても、
その時のあなたの状況で同じメッセージでも、感じ方は毎回違うはずです。

あなたは絶対によくなるのです。さらに上手くいくのです。
その能力はあるし、可能性もあるのです。
もっと自分自身を信じて、もっと素直に実践しましょう!

ひとつ上のレベルの仕事が出来る人を演じて下さい。
仕事ができる人、優秀な人という役者になりきってみましょう!

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
そして、応援しています。

ぜひ、メルマガにも登録して下さい。
また、 このブログに興味がありそうな人に
紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP