働く喜びを考えてみることで気づける事がある

働く喜びとは何か、、、

あなたは働く喜びは何ですかと聞かれたら
何と答えるでしょうか。

お金がもらえるからと答えるでしょうか(笑)

では人生における喜びとは何があるでしょうか。

答えはいろいろ浮かぶと思いますが、
ぜひ一度書き出してみるといいと思います。

さて、喜びを感じることは、細かく言えばいろいろあるでしょうし、
人によっても違ってくると思います。
しかし、誰もが共通して喜びと思えることはいくつかあると思います。

誰にも共通で喜びと思えるもの、何が浮かびますか(笑)

よく聞くこととしては、必要とされること、愛されること、感謝されること
というのがありますね。

いかがでしょうか。
誰かに必要とされていること、誰かに愛されていること、
誰かに感謝されていること、それはあなたにとって喜びではないですか。

ここにもう一つ付け加えるならば、誰かを助けることというのもあります。
誰かを助けることも、あなたにとって喜びと感じるのではないでしょうか。

・必要とされる
・愛される
・感謝される
・助ける

とりあえず4つ上げてみました。
ここであらためて、働くと言う切り口で、この4つを考えてみて下さい。
どうでしょうか。何か気づきましたか(笑)

そうです、愛されること以外は、すべて働かないと得られない喜びです。

あなたが何かしらの働きをするからこそ、
必要とされたり、感謝されたりするわけです。

また、あなたが働くことで誰かを助ける事にもなるわけです。
いかがでしょうか。

あなたが働くことで得られる喜びは、こういうものがあるということです。
もちろん、働くことで愛されることもあります(笑)

但し、愛されることは、あなたが働かなくても
誰かから愛される可能性はありますね(笑)

働く喜び、少しは認識できたでしょうか、再認識できましたか。

毎日、仕事をしていくうえで、この働く喜びを理解し、意識できている人と、
そうでない人の働き方は、やっぱり違ってくるものです。

長い目で見れば、もの凄く差が出ると思います。

特に、何か問題が起こった時など、ここぞと言う時に
常日頃どういう意識で働いているかで行動が違ってきます。

あなたの働く喜び、あらためて考えてみましょう。

まあ世の中、働きたくても働けない人も多くいるわけで、
働けているだけで幸せだと言う人も多いです。

こういうことも様々な経験をすればするほど、実感できるのかもしれませんね。

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP