学ぶ人、学ばない人、、、
あなたは、毎日学んでいますか、、、(笑)
学生であれば、「はい」の人が多いかなと思いますが、
社会人の場合はどうでしょうか。
大人になってからも学び続けている人、どのくらいいるんですかね。
「はい」「いいえ」、どちらでも構いませんが、
そういう人は、これから訪れるであろう自分自身の辛い?寂しい?苦しい?人生を
受け止めていくことになる確率は高いと思います。
もちろん、それもその人の人生なのでOKです。
但し、その覚悟はしておくことでしょうね。
何度も言い続けていますが、これだけ世の中が速く大きく変化しているのだから、
学ばずに過ごしていくのは、ある意味、とても無謀な事でもあるのです。
世の中全体が、上りのエスカレーター状態であればいいですが、
残念ながら、真逆の状態であるという事を再認識しておくことです。
とは言いながら、もちろん、上りのエスカレーターも存在します。
それに乗るには、学ばざるを得ないという事です。
そして、その学びの種類、内容、レベル、質により、
どの上りのエスカレーターに乗れるかが決まるわけです。
上りの角度やスピードはバラバラなのです。
さらに言うなら、せっかくどれかの上りのエスカレーターに乗れたとしても
学びを辞めたら、気づけば、下りのエスカレーターに移動しているということになるでしょう。
そんな馬鹿なと思うかもしれませんが、それが現実です。
そして、その差は、どんどん広がるばかりなのです。
毎日、ただ仕事をしていればいいという時代ではないのです。
仕事において、言われたことを守り、決められたことをきちんとやる、
もちろん、それも仕事であり、必要な事ですが、
そこに自らということが出てこないと、やはり下りのエスカレーターに乗っている状態だと
思っているほうがいいでしょうね。
自ら、、、決められた仕事はもちろんですが、何かしらそれ以外に、
主体的に、積極的に、自分から考える、自分から行動する、自分から周りを巻き込むなど、
日々学んでいることを活かしていくことです。
学んでいない人は、こういう行動がとれませんね。
もしかしたら、無理にとる必要もないと思っているかもしれません(笑)
だから差が出るのです。
平らなところの横移動のエスカレーターではないのです。
上りと下りのエスカレーターの差なんです。
どんどん開いていくのはわかりますよね(笑)
能力、才能の差ではないんです。
やるかやらないか、学ぶか学ばないか、
あなた自身の意志の差、意識の差であるということです。
些細な事からでもいいので、ぜひ学びましょう、学び続けましょう(笑)
(今日の一言)
日々の学び、本当に大事です。
学びの習慣、しっかりとありますか。
ただ漠然と日々仕事をしているだけでは、
本当に勿体ないと思いますよ。
せっかく学べる脳を持っているのだから、
動けるのだから、、、
自らと言う意識を常に忘れずに、発言、行動などして、
周りを巻き込んでいきましょう!
ちなみに、学ぶというと、学生の頃の勉強のような事ばかり思い浮かべる人が多いですが
もっと広義で考えることです。
それこそ、日々様々な事から学べますね。
たとえばですが、自然からも学べます。
というか自然から学べること本当に多いですよね(笑)
何事も日々の積み重ねです。
そして、すべて自分自身に返ってくるということ、再認識してみましょう。
ここからは毎回同じことを書いています。
今日も生きているのだから、些細な事でもいいので、
少しでも楽しんで過ごすようにしていくほうが良いと思います。
まだまだいろいろありますが、
動けている事、見えること、話せること、聞こえることなどなど、
さらに言うなら、今日も生きていることだって、すべて当たり前ではないですね。
こういうことを定期的にでも意識できていると、どういう気持ちになるでしょうか、
どんな感情がわいてくるでしょうか。
すべて繋がっています。
今日1日を大切に、一生懸命生きましょう!
自分の心は自分が決められます。
自分自身の内側と向き合う事です。
物事や出来事への捉え方など、少しずつでも良い方向に変えていくことですね。
世の中、目には見えないけれど、様々な法則が存在しています。
そういう法則に反する生き方をしていれば、やはりそれに見合うことになっていくんです。
もちろん、そのレベルは人それぞれですが、自分だけ良ければではなく、
お互い様の気持ちを忘れず、そして、やはり恩を忘れず、感謝の気持ちを忘れず、、、
少しでもそういう生き方ができるようにしていきたいものですね。
言い訳する習慣、すぐに行動しない習慣、先送りする習慣、他人事だと捉える習慣、
期限を決めないで仕事をする習慣などなど、、、
あなた自身が望んでいるような人(あなた)に少しでもなりたいのなら、なっていきたいのなら、
そういう習慣から、少しずつでも本気で卒業していくことです。
・感謝が足りなくなると
不満がやってくる
・うまくいかない時期に人は成長している
・凄いことを考えるより
毎日小さなことを積み重ねる方が
凄いことができる
・失敗より工夫のなさを恐れよ
・人を何回喜ばせたか数える
人を喜ばせる幸せは無限大!
・自分が笑顔になると、周りも笑顔になる
自分が楽しんでいると、みんなも楽しくなる
自分がワクワクすると、世界もワクワクする
相変わらず、日々いろいろな事は起こるし、
当然ながら、順境の時ばかりではなく、どちらかといえば、
逆境と感じることのほうが多いかもしれませんね。
それでも、最終的に、良い方向に進むか、悪い方向に進んでいくか、、、
結局、すべて自分の捉え方、向き合い方次第だということだと思います。
世の中、完璧な人なんていないし、誰でも間違いは起こすでしょう。
特に、私のように特別な才能がない人ほど、つまり凡人ほど、少しずつでもいいので、
意識レベルを上げていきながら過ごしていくことがとても重要だと思っています。
なぜなら、様々なことが目まぐるしくものすごいスピードで起こってきているし、
ここではとても書けませんが、あきらかにおかしなことが普通に起きている、増えている、
こんな世の中だからこそ、意識の重要さをものすごく感じています。
・全ての事には道理がある。成るは成るの道理があり、成らぬは成らぬの道理がある。
・内側を整える。
・素直さ、謙虚さを忘れたら、何事も良い方向には進まない。
・自分の心は、すべて自分が選び、自分が決めている。
・すべて繋がっている。
・したことがされること。
・自分と分離している人は、他人とも分離している。
・信には義が伴わねばならず、義には信が伴わねばならない。
・おかげさまの心を忘れないこと、心だけは貧しい人にならないことだ。
・行動で人を喜ばせましょう!
・愛しましょう!愛されましょう!
今日もメッセージを読んでくれてありがとう!
このメッセージを読んでくれたあなたに
たくさんの良いことが起こりますように!
このブログを読んで何か感じることなどあれば、
ぜひ、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)
私は本当に運がいい!
感謝!感謝!感謝!











