感情と上手く付き合いましょう!

感情と上手く付き合ってますか?

 

あなたは自分自身の感情と上手く付き合えているでしょうか。。。(笑)

 

人間には感情があります。

感情の動物とも言われたりしますね。

 

仕事をしていても、何かのきっかけで感情的になる人がいます。

それがプラスの感情であればいいですが、

何か問題が起こる時は、必ずと言っていいほど、マイナスの感情から始まります(笑)

 

仕事が出来ると言われている人を見ていると、感情のコントロールが上手です。

感情の起伏は誰にでもあります。

 

自分にとってマイナスの感情が芽生えた時、どう対応するかで、

その人なりがわかったりしますね。

 

意志の力でどうにかすると言う人もいるかもしれませんが、

ほとんどの場合は、意志よりも感情が勝ってしまいます(笑)

別の言い方をすれば、理性よりも感情が勝つ人のほうが多いということです。

 

わかりやすい例で言えば、掃除しないと片付かないので、

自分の作業場所を掃除しなければと思っていながらも、

また今度やろうとか面倒くさいとか思ってしまい、先送りになったりしますね(笑)

これは理性ではわかっているけど、感情(本能)が嫌がっているので、

それに従ってしまうわけです。

 

このようなケースは多々あります。

これは人間関係でも同じようなことが言えるわけです。

 

人間関係を良好に保てる人は、やはり感情のコントロールが上手いです。

なぜなら相手にも感情があります。

特に人間関係においては、正しいとか間違っているとかだけの問題ではないということです。

どれだけ相手の感情を想像できるかということも重要になってきます。

 

正しいことを言っているから、何を言ってもいいわけではないし、

タイミングや場所も考えたりしないといけませんね(笑)

 

逆に言えば、自分の受け止め方も考えなければなりません。

相手から何かを言われたとき、一旦、冷静に受け止めることです。

理屈っぽい言い方かもしれませんが、理性で受け取るようにするといいでしょう(笑)

そのうえで、少し間をおいて、感情で判断する、

本能で理解してみるというような流れにすると、受け取り方も変わってくると思います。

 

どちらにしても、自分自身の感情と常に向き合っているわけです。

自分の感情をマイナスにするかプラスにするかは、結局あなたが決めています

 

一息入れる、これだけでもかなり変わってくるのではと思います。

 

自分勝手、自己都合で行動、発言する人が多いからこそ、

それを受ける自分自身が感情と上手く付き合う必要があると思います。

 

「感情と上手に付き合えるのが人間である」

 

「感情に振り回されるのではなく、コントロールする訓練をする」

 

「いやなことがあったとして、楽しむのが無理でも、学びと捉えて、おもしろがることはできる」

 

ところで、、、

感情は、エスカレートすると手に負えません(笑)

平気で昨日まで言っていたことと違うことを言うし、

無責任な行動をとったりします。理性なんてどこかに飛んで行ってしまう人も多いです(笑)

これは会社でもよくある事だと思います。

わかりやすい例で言えば、会社を退職する時などです。

みなさんも過去にそういう人を見た経験があるのではないでしょうか。。。(笑)

突然無責任な行動をとったり、驚くような発言をし始める人がいますね。

わかりやすく言えば、自分勝手、自己都合に走り出すと言う感じです(笑)

その人の辞め方を見ていれば、よくわかりますね。

不思議ですが、そういう人は信用を無くしていることに気づいていませんし、

同じことを繰り返している人が本当に多いです(笑)

人の感情とは、それほど大きく変わる可能性もあるということです。

 

誰だって、常に自分にとって都合の良い事ばかりが起こるわけでもありません。

仕事が思うようにいかないとか、周りにいる人が自分のことを理解してくれないとか、

言ったことを守ってくれないとか、いくらでもマイナスの感情になるようなことは起こります。

あとはそれをどうコントロールするかですね(笑)

自分の置かれている立場、仕事に対しての責任、周りの人への責任など、

ある程度きちんと考えられる人であれば、少しは自分の感情もコントロールするのでは

思います。

理性、本能、感情、あなたはどのくらいコントロールできているでしょうか。。。(笑)

マイナスの感情に任せて行動した結果で上手くいくことはまずないですね(笑)

自分自身を振り返ってみても、失敗ばかりです(汗)

 

 ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いてます。
もし少しでも感じるところがありましたら、
身の周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。

当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!

それぞれコツコツと取り組んでいます。各サイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)
宜しくお願い致します!

 

過去の記事一覧

PAGE TOP