やめるべきことを明確にしましょう!

何をして、何をやめますか?

 

あなたは何をしてますか。そして、何をやめますか。。。(笑)

 

日々当たり前のように仕事をしている人が多いと思います。

人それぞれに目標もあることでしょう。

 

もっと成長したいと思っている人もいれば、さらに上のレベルで仕事がしたいと

思っている人、とりあえず今のままでいいと考えている人、

このままなんとなく無難に過ごせればいいと思っている人、、、いろいろだと思います。

 

仮に今のままでいいと思っている人、現状維持するには、

前進、向上、成長しないとダメだということを理解しているでしょうか。

無難に過ごそうと思っている人も同様です(笑)

 

仕事をしている以上、変化なくして現状維持はありません。

当然ですが、世の中が変化している、周りが変化しているのに、

あなただけ変わらずに現状維持ということはありえませんね(笑)

これは個人でも会社でも同じです。

 

周りから見て現状維持に見えるようなお店などでも、

実際に内部では、少しずつでも変化しているものです。

 

有名なラーメン屋さんでも、実は、毎年少しずつ味を変えていると言う話がありますね。

食べている人は、ほとんど気づかないようですが。。。(笑)

そういう努力をしていて、維持できているわけです。

 

つまり、あなたの希望にそうような状況でいたければ、

嫌でも変化しなければいけないし、それなりの努力は必要になってくるのだと思います。

 

成長するためには、変化は必須であるということは誰もがわかっているはずです。

それなのに、望みは高い、理想は高いけど、行動に変化が見られない人多いですね(笑)

 

変わらないのは楽だと思います(笑)

多くの人は変われない理由を並べるのには頭を使います(笑)

そして得られないものに対して、ほとんどの人は、環境のせいにするものです。

決して自分に原因があるとは言いません(笑)

 

ただ、変わろうと思っていても、時間の使い方が下手で、

中々行動にまで変化を起こせない人も見かけます。

 

そういう人を見ていると、やめるべきことを決めていないことが多いです。

今までやっていたことはやりながら、さらに追加でやろうとするので、

時間的に無理が出てきています。

 

何かを成し遂げようと思えば、少なくともある一定の時間は、

何かを犠牲にしたりしなくてはならないと思います。

やるべきことの優先順位を、変えなくてはならないでしょう。

 

今まで同様に、趣味の時間は減らしたくない、テレビを見る時間、ゲームをやる時間、

マンガを読む時間は減らさない。でも変わりたい、成長したいでは、

ちょっとむしが良すぎると思いませんか。。。(笑)

 

もちろん、趣味に時間を費やすのが悪いと言っているわけではありません。

プライベートの時間を大切にしたいというのも大事なことだと思います。

あとは個人の考え方です。つまり、自分がどうなりたいかです。

 

何が良い悪いではなく、あなたがなりたい自分をイメージしているのであれば、

そのために変わるべきところは変えなくてはならないということです(笑)

 

行動を変えるのが大事なことは誰もがわかっていると思います。

しかし学んでいるだけの人も多いです。学んでいるだけでは変わりません。

行動を変えていかなければ、結果は変わらないはずです。

 

時間は有限です。あれもこれも学ぶことはできません。

まずは必要な事だけにフォーカスして学びましょう、

そしてすぐにそれを活かして行動を変えましょう。

 

やめるべきことを決め、やるべきことに集中しましょう。

 

「やるべきことばかり考えるのではなく、やめるべきことを明確にする」

 

「行動を変えることにフォーカスする」

 

「変わらないために変わりましょう」

 

ところで、、、

何かをやめると言うのは、結構難しかったりしますね(笑)

何故かと言えば、それが習慣になっているからです。

すべてを一気にやめようとすると、それがストレスになり、

返って逆効果になることもあるようなので、注意が必要かもしれません。

ただ仕事に関して言えば、誰もが成長、向上できる、つまり変化できるはずなのに、

自分自身でそれをストップしている人が本当に多いです。

 

つい先日も立て続けに同じようなことを聞きました。

どちらも結果をもの凄く出している人なのですが、何と言っていたかと言えば、

結果が出ない人は、とにかく自分に甘すぎる。

たいしてやってもないのに、もう無理だとか、もう限界とか、すぐに言う。

そのくせ、自分が楽しいと思う事は、確実にやっているということでした。

その結果として、やめるべきことをやめていなくて、

やるべきことに集中してやってないということを言ってました。

まさにその通りですね(笑)

結局、ほとんどは、能力の差ではなく、行動の差につきるのだと思います。

なんか私に言われているような気がしてました(汗)

日々の無駄な時間、あらためて考えてみたいと思います。

週末は、あるセミナー参加のため、久しぶりに銀座に行きました。

時期もあるのでしょうが、もの凄い人でした。

街を歩いているだけで、人で酔ってしまいました(汗)

人混みは本当に苦手です(笑)

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いてます。
もし少しでも感じるところがありましたら、
身の周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。

当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!

それぞれコツコツと取り組んでいます。各サイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)
宜しくお願い致します!

 

 

 

 

 

 

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP