知らなきゃ損する、思考法を変えることでの気づき

思考法を変えてみる

思考法を変えることで気づける事はとても多いです。

なぜかと言えば、考え方も習慣化しているものだからです(笑)

自分では、その都度いろいろな考え方をしているようでも、
やはり癖と言うのはあるものです。

日々同じ環境で同じ仕事をしていると、
気づけば同じような角度から物事を考えていたりします(笑)

だから、何かを改善しようと思っても、
同じ思考法で考えてしまうため、中々アイデアが出なかったり、
改善案が浮かばなかったりします(笑)

日々の仕事の無駄をなくそうとか、より効率的にしようとか、
もっと工夫しようとして、必死に考えても、新しい案があまり浮かばないのは
同じ思考法で向き合ってしまうからです。

まあそれはある意味仕方がないことです。
考えないより、考えるだけでも良いですね(笑)

ただ、だからこそ、時々意識して思考法を変えてみることも大事です。
自分の思考法の癖がきっとあると思います。

ちょっとだけキーワードを並べてみると、、、

ズームインで考えるか、ズームアウトで考えるか。
森を先に見るか、木を先に見るか。
量より質を優先するか、質より量を優先するか。
安定を優先するか、挑戦を優先するか。
常識を信じるか疑うか。
足し算で考えるか、引き算で考えるか。
上手くいっている要因を繋げていくか、
上手くいっていない要因を繋げていくか。
現状の延長線上で考えるか、ゼロベースで考えるか。
デジタルで考えるか、アナログで考えるか。
合体させるか、分解させるか。

どうでしょうか。
他にもいろいろなパターンがあるでしょう(笑)
思考法は、それこそ無限にあります。

自分なりの思考のコツというものが誰にでもあるものです。
時々意識して、そのコツを変えてみましょう。

考える順番を変えるだけ、あるいは優先順位を変えてみるだけで
見えるものが違ってきたり、浮かぶものが違ってきたりします。

ずうっと同じ、常に同じ思考パターンでは、勿体ないですよ。

思考法を変えてみる!
自分の引き出しを増やしましょう(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP