認識を疑う!

認識を疑う、、、

あなたは、自分の認識、どのくらい自信がありますか。

誰もが、その人なりの認識で物事を見ています。
そのうえで、認知のゆがみは誰にでもあるものです。

何を見るにも、その人なりのバイアスがかかっているとうことです。

そのバイアスを減らすことはできても、無くすことは出来ません。
なので、自分をちょっと疑ってみることです。

このバイアスというものとどう付き合うか、どう向き合うか、
どの程度意識しているか、、、ここが結構大事なのです。

ということで、今日は人間にはバイアスがあるという事をあらためて知ってほしく、
再認識してほしいので、ある本の内容をそのまま以下に書いておきます。

バイアスとは何か。
 一言でいえば、「人間が様々な対象を認知する際に生じるゆがみ」のことである。

認知とそのゆがみ
 “認知”とは、私たちが物を見たり聞いたりして、それが何かを知ることである。
どこに何があり、自分の周りにいる人はどんな人か。そうしたことがわからないと、
生きていくのは困難になる。

 一方、“ゆがみ”とは、認知と現実がずれていることである。
それも、その時々でバラバラにずれるのではなく、一定の傾向をもってずれていることだ。

 私たちは五感から情報を集めて、身体の外の世界の状態を推論することで、外界の状態を認知している。
そして、このような認知は、目に見えない抽象的な認識対象についても及ぶため、
抽象的な認知がゆがんでいることがある。これがバイアスである。

 目に見えないものとは、確率判断や、人の性格や能力、印象、自分はどういう人間か、
といったことである。それらをゆがんで認識することは、物事の判断や意思決定などにも影響してくる。

バイアスはなぜあるのか?
 では、なぜ人間はバイアスを持っているのか。それはバイアスがある方が、
心理的にも、また生物として生き残る上でもメリットがあるからだ。

 例えば、自分自身を実際よりもいいものだと考える「自己高揚バイアス」というバイアスがある。
これがあれば、精神的にポジティブに過ごすことができるし、
他者とも積極的に関わることができるだろう。

一方、精神的にポジティブでなければ、活動量が落ちたり自殺を考えたりと、
生存にダイレクトに影響する。

 私たちの祖先は何万年にもわたり、対人関係をうまくこなして同じグループの個体と協力し、
必要な食料や住居、パートナーを得てきた。そうして生き残り、子孫を残してきた人々の末裔が私たちだ。
そうすると、私たちが今持っている自分や他者についての認知のゆがみは、
それが生き延びるのに有利だったために受け継がれてきた、と考えるのが合理的である。

バイアスについて知る意義
 バイアスは自動的に生じる。そして、その働きを意識や意思の力で抑えたり、
変更したりすることはできない。しかし、バイアスについての知識があれば、
後から「バイアスに影響されていないか?」と思い返すことができる。

 例えば、意思決定を行う際に、「情報にはバイアスによるかたよりが含まれているのでは?」
と考え直すことで、不都合なかたよりに影響されずに済むこともある。
このように、バイアスを知っていると、対策をとることが可能になるのだ。

いかがですか。
わかるような、わからないような、そんな感じですか、
それともなるほどという感じでしょうか。

どちらにせよ、バイアスがあるという事をしっかりと理解しておくことで、
物事への見方や捉え方なども、少し変わることもあるのではと思います。

(今日の一言)
今日は、具体的には書いていませんが、
〇〇バイアスと言われるもの、いくつもあります。

興味があれば、ぜひ調べて見て下さい。

〇〇バイアスも、結局、自分に都合よくというか、
自分を成長させるために活用していくことができるといいということですね。

こういうこと、調べていくと、あらためて人間というもの、
本当に面白いというか、興味深い生き物だと感じます。

さて、年始初投稿です。
年末年始、どのように過ごされたでしょうか。
ほとんどの人は、特に何をしたわけでもないけど、
あっという間に過ぎてしまったという感じかもしれませんね。

まだ今日で今年5日目ですが、実際には、既に大きく差が出ている人もいることでしょう。
なぜかと言えば、それはそもそもの考え方の差もあるわけですが、
そのうえで、準備の差、行動の差が、日々積み重なって行っているからですね。

1日1日、大切に生きましょう!

ここからは毎回同じことを書いています。

今日も生きているのだから、些細な事でもいいので、
少しでも楽しんで過ごすようにしていくほうが良いと思います。

ちなみに、仕事がある事、当たり前ではありません。
同じ方向に向かって協力し合う仲間がいること、当たり前ではありません。
今目の前にいる人、当たり前ではありません。

まだまだいろいろありますが、
動けている事、見えること、話せること、聞こえることなどなど、
さらに言うなら、今日も生きていることだって、すべて当たり前ではないですね。

こういうことを定期的にでも意識できていると、どういう気持ちになるでしょうか、
どんな感情がわいてくるでしょうか。

すべて繋がっています。
今日1日を大切に、一生懸命生きましょう!

自分の心は自分が決められます。
自分自身の内側と向き合う事です。
物事や出来事への捉え方など、少しずつでも良い方向に変えていくことですね。

世の中、目には見えないけれど、様々な法則が存在しています。

そういう法則に反する生き方をしていれば、やはりそれに見合うことになっていくんです。
もちろん、そのレベルは人それぞれですが、自分だけ良ければではなく、
お互い様の気持ちを忘れず、そして、やはり恩を忘れず、感謝の気持ちを忘れず、、、
少しでもそういう生き方ができるようにしていきたいものですね。

当たり前は当たり前ではないんです。
今日も自分の機嫌を自分で上げて、自分が出来ることに集中して、笑顔で過ごしていきましょう!

言い訳する習慣、すぐに行動しない習慣、先送りする習慣、他人事だと捉える習慣、
期限を決めないで仕事をする習慣などなど、、、
あなた自身が望んでいるような人(あなた)に少しでもなりたいのなら、なっていきたいのなら、
そういう習慣から、少しずつでも本気で卒業していくことです。

・感謝が足りなくなると
 不満がやってくる

・うまくいかない時期に人は成長している

・凄いことを考えるより
 毎日小さなことを積み重ねる方が
 凄いことができる

・失敗より工夫のなさを恐れよ

・人を何回喜ばせたか数える
 人を喜ばせる幸せは無限大!

・自分が笑顔になると、周りも笑顔になる
 自分が楽しんでいると、みんなも楽しくなる
 自分がワクワクすると、世界もワクワクする

相変わらず、日々いろいろな事は起こるし、
当然ながら、順境の時ばかりではなく、どちらかといえば、
逆境と感じることのほうが多いかもしれませんね。

それでも、最終的に、良い方向に進むか、悪い方向に進んでいくか、、、
結局、すべて自分の捉え方、向き合い方次第だということだと思います。

世の中、完璧な人なんていないし、誰でも間違いは起こすでしょう。
特に、私のように特別な才能がない人ほど、つまり凡人ほど、少しずつでもいいので、
意識レベルを上げていきながら過ごしていくことがとても重要だと思っています。

なぜなら、様々なことが目まぐるしくものすごいスピードで起こってきているし、
ここではとても書けませんが、あきらかにおかしなことが普通に起きている、増えている、
こんな世の中だからこそ、意識の重要さをものすごく感じています。 

・全ての事には道理がある。成るは成るの道理があり、成らぬは成らぬの道理がある。

・内側を整える。

・素直さ、謙虚さを忘れたら、何事も良い方向には進まない。

・自分の心は、すべて自分が選び、自分が決めている。

・すべて繋がっている。

・したことがされること。

・自分と分離している人は、他人とも分離している。

・信には義が伴わねばならず、義には信が伴わねばならない。

・おかげさまの心を忘れないこと、心だけは貧しい人にならないことだ。

・行動で人を喜ばせましょう!

・愛しましょう!愛されましょう!

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
たくさんの良いことが起こりますように!

このブログを読んで何か感じることなどあれば、
ぜひ、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

  1. 2026.01.05

    認識を疑う!
  2. 2025.12.13

    幸せの条件!
  3. 2025.12.06

    言い訳に挑む!

スポンサードリンク

PAGE TOP