組織で働く以上、その組織の文化を認識し、理解していくことは必要である

組織の文化を意識する

どの会社でも、その会社の文化と言うものがあるものです。
会社のルールなどもそのひとつです。

仕事が出来る人は、所属する組織の文化をよく理解しています。
そして理解、意識するだけでなく、その文化に合わせる事が出来るのです。

逆に言えば、常に不平不満ばかり言うような人は、
所属する組織の文化を理解しようともせず、
自分のルールを前面に出してしまいます(笑)

昨日も書きましたが、人それぞれのルールはあるものです。
だからこそ、組織である以上、
その文化に自分から積極的に合わせていく事が必要なのです。

すべての文化を受け入れる事が難しいとしても、その組織で働く以上、
合わせる事は必要です。

そして、自分がその組織で影響力を増してくれば、
新たに文化やルールを構築することだってできるのです。

文化を合わせていくうえで、ひとつの手段として、
言葉を合わせていくということもあります。

周りの人と同じ言葉を使うのです。
些細なことかもしれませんが、こういうことから文化を合わせていくと
自然と周りも受け入れやすいのです。

周りの人に合わせる、相手に合わせるとは、
その人を尊重している事でもあります。

組織として、良い雰囲気のところは、
よく使っている言葉も同じだったりします。
発している言葉などが同じであれば、統一された空気感も出てきますね。

その組織にいる人の行動スピードなども同じであればある程、
周りからすると、その組織の一体感を感じます。

誤解があるといけないので書いておきますが、
これは、ただ横並びで、みんな同じようになれと言っているのではありません。
それぞれの個性や特性は活かしたうえでの話です。

文化を合わせるといいながら、
文化には、具体的に目に見えずらいこともあります。
それでも、周りから見ると、何となく誰もが感じているものですね。

時代だって、どんどん変化してきているので、
組織の文化だって、どんどん進化していって構わないと思います。

一定レベルで合ってきているようであれば、さらに上を目指すべきですし、
新たな良い文化を作っていくのが望ましいと思います。

会社である以上、組織でもあります。
チーム、組織、呼び方はなんでもいいですが、
あなたが所属している場所の文化、
あらためてしっかりと認識、理解するようにしてみましょう。

あなたが自分から文化に合わせていくことで、
結果として全員が合ってくるのです。

多様性が以前よりも認められてきているし、
それぞれの個性なども尊重される時代になってきています。

だからと言って、各自がその場所の文化を無視して、
わがままにふるまってしまえば、結果がどうなるかはあきらかでしょう(笑)

やはり、一緒に仕事をしていく上では、企業理念や企業風土など、
そこの文化やルールを認識し、理解していくことは必須だと思います。

さて、昨日はある動画を見ていて、
あらためて日本は平和ボケしている人が多いと感じました(笑)
まあ私もその一人でしょうが、、、

そして、一昔前に比べて、本当に様々な事が便利になってきているなあと
今更ながら、思いました(笑)

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
応援しています。

このブログを興味がありそうな人に紹介してもらえると嬉しいです(笑)
また、ぜひメルマガにも登録して下さい。

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP