感情や気分と思考、、、切り離せるという能力をもっと上手く活かしましょう!

感情、気分、思考を切り離して見る。

あなたは感情と気分、切り離せますか。
さらに、感情や気分と思考、切り離せるでしょうか。

どうですか。
切り離せますか、切り離す事は出来ないでしょうか(笑)

一般的には、切り離せないと答える人の方が多いかもしれません。
それくらい密接に関係している事でもありますね。

しかし、実は切り離せるのです。
というか、ほとんどの人は、場合によって、
無意識のうちに切り離しているはずです(笑)

ちなみに、これが出来るのが人間だそうです。
人間以外の動物には、これは出来なと言われています。

切り離す事が出来ると言う事は、そういうことを自覚すればするほど、
自分の事も客観視できるということです。

自分の考え方、自分の行動、それらのすべてをその時の感情に左右されずに、
客観的に考察できると言う事です。

つまり、誰もが潜在的には、何かしらの刺激を受けた時、
それに対する反応までの間に、選択する能力があるということです。

言い換えると、反応の仕方の選択をするだけの能力はあるということですね。

感情や気分に関係なく、誰もが自分の思考で選択できる能力を持っています。
ただ、それを上手く活かす人と、感情や気分に引きずられ全く活かせない人が
いるだけなのです。

人は誰でも、何かの刺激を受けた時、その感情を優先することもできるし、
その感情を抑えて、共通の価値観を優先させることもできるし、
自分の価値観を優先することもできます。

別の言い方をすれば、感情に左右されずに、気分に左右されずに、
思考を優先して、責任を持って行動することが誰でも出来ると言う事なのです。

何かの時に、主体的に行動するとか、自発的に行動するとか、、、
これらも、感情や気分に左右されてと言う事もあるでしょう。

もちろん、それもOKです。
ただ、感情や気分に左右されないと主体的、自発的に行動できないとしたら、
それはいかがなものでしょうか(笑)

仕事においては、そうではなく、常に目的を意識して、
思考を優先して主体的、自発的に行動できる人である方がいいですね。

主体的、自発的な行動ということを例に出しましたが、
これは日々の様々なことすべてに言える事です。

あなたには、切り離すと言う能力が備わっているのです。
せっかく切り離す事が出来るのだから、この切り離せる能力、
もっと良い方に活かしましょう。

(今日の一言)
・毎日たくさん「ありがとう」を言いましょう。
 目の前の人に「ありがとう」
 関わっている人に「ありがとう」
 自分自身に「ありがとう」

・義務と権利、自由と責任、常にセットであることを忘れてはいけない

・誰かのせいにしたり、社会のせいにしたり、、、そんな時間は残されていない

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

ぜひこのままメルマガにも登録して下さい(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP