良い意味での相互依存をしていくためにも、自立していきましょう!

自立と依存。

すべてにおいて自立している人、どのくらいいるのでしょうか。

もちろん、何をもって自立とするかの定義にもよるでしょう(笑)

自立と依存、これもやはりバランスが大事だと思います。

あなたは何を依存していますか?
どういうことで依存する事が多いでしょうか。。。

普段の生活、仕事も含め、どういう部分を多く依存していますか。
その依存は、今後も変えられない事ですか。変える必要が無い事ですか。

それとも、出来れば変えていきたい事でしょうか。

仕事に限定して言えば、ただの依存状態では、やはりあまり宜しくないですね。
なので、誰もが少しずつでも成長して、自立の部分を増やしていくわけです。

但し、なんでもかんでも依存してはダメかと言えばそんなことはありません。

仕事には、会社には、そもそもの大きな目的があります。

一定期間において、達成しなければいけない事もあるし、
もっと言えば、毎日必ず成し遂げなければいけない事も多々あります。

あなたの判断で、それが達成できないとしたら、それは判断ミスと言う事です。

なので、自分勝手、自己都合での判断ではなく、仕事においては、
常に目的を意識し、ベストではないにしても、
よりベターな判断をしていかなければなりません。

つまり、その時点での、自分自身のスキル、知識、能力、行動力、
行動スピードなどなどを考えたうえで、
依存しないでやるのがいいのか、一部依存する方がいいのか、
判断すると言う事です。

もう少しわかりやすく言えば、
その日に終わらせなければいけない仕事が1から10まであるとします。

可能であれば、あなた1人の力で、誰にも依存せずに、
1から10までやりきれればいいですね。

但し、冷静に自分自身の状況を考えた時、それが難しいと判断したのなら、
誰かに依存するということです。早めに協力依頼をするということですね。

この場合大事な事は、その日に終わらせることであり、
あなたが頑張ってできるところまでやるということではありません。

依存と言うと、あまり良くない印象を持つ人も多いですが、
会社においては、依存は必須です。
チームワークとは、お互いの良い意味での依存があって成り立つものです。

つまり相互依存です。

この相互依存のレベルを上げていく事が大事なのです。
そして、この相互依存のレベルを上げていく事は、つまり、
各自の自立のレベルがあがっていくことでもあります。

より高いレベルの相互依存をしていくためには、
結局、各自のレベルアップは必須であり、
各自のパラダイムシフトは必須なのです。

現時点での、お互いに持っている才能や能力は違います。
それぞれ得意なことや不得意な事も違います。

お互いの事を思いやり、どうすれば、最高の成果を出せていけるか、、、

今の状態で、今の状況で、最高の成果にするには、
自分は何をするべきか、どうすればいいのか、
それを考えながら相互依存しながら進んでいけるようにしていきましょう。

さて、自立と依存、これはそれぞれのテーマに分けて書くとしても、
もっと深いところでは、いろいろと書けるテーマでもありますね(笑)

何事も、自分で抱え過ぎるのはよくないです。
抱えても抱えても、きちんとクリアできるのであればいいですが、
そんな人はまずいません(笑)

だから目の前に人がいるのです。
仲間がいるのです。

協力すればいいだけです。協力し合う事です。
誰かが困っていたら、誰かが悩んでいたら、自分から動ける人になりましょう。

誰だって、困る時もあれば悩む時もあります。
お互いさまなんです。

(今日の一言)
・今日幸せと思えば、昨日までの不幸もすべて幸せになる。
 今日不幸と思えば、昨日までの幸せもすべて不幸になる。

・本当に人を大切に想う心があれば、ほとんどのことは上手くいく

・「する」を「させていただく」に変換する

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

ぜひこのままメルマガにも登録して下さい(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP