一人ツッコミ、、、仕事においても、もの凄く大事です。意識して、一人ツッコミを繰り返していきましょう!

一人ツッコミを繰り返す。。。

一人ツッコミとは何だと思いますか。

まさに字の通り、自分で自分にツッコミを入れるということです(笑)

一人ツッコミが習慣化してくると、
自分を常に俯瞰してみることができるようになってきます。

自分で自分を批評する目が養われていくという事です。

仮にあなたに上司がいるとするならば、あなたの仕事ぶり、行動などを
上司に批評してもらうことは簡単ですね(笑)

批評してもらい、指摘してもらい、それを素直に聞いて、
改善するとか修正するなどは
ほとんどの人が行っていることだと思います。

もちろん中には、指摘を受けても、素直に聞かず、自分勝手な自己都合で、
自己判断で、中々行動を変えない人もいますが、、、(笑)

自ら成長していく人というのは、
上司などからの批評、指摘などもきちんと受け止めますが、
それとは別に、一人ツッコミをしているのです。

ちょっとした文章など、何かを完成させた時でも、
本当にその内容でいいのか、もっと改善する部分はないのかなど、
客観的に自分にツッコミを入れているのです(笑)

そして、少しでも何かに気づいたら、すぐに改善するわけです。

少し違う視点で言えば、常に自分のことを見つめなおしているとも言えますね。

これは、逆に、上司から部下に指示を与える時なども同じです。
部下に何かの指示を出そうとしたとき、一旦一人ツッコミをするわけです。

時間がある場合などは、一人ツッコミをするのを時間を空けてからすると、
よりいいですね。
新たな視点で考えられたり、見たりすることができるものです。

何かを伝える時、あるいは、何かの指示を出す時なども、その時点では、
それが正しいと誰もが思うわけですが、一人ツッコミをすることで、
意外な改善点が見つかることも多いです(笑)

自分の仕事の質を向上させるためにも、
一人ツッコミ、ぜひ実践してみましょう。

(今日の一言)
一人ツッコミをする癖、結構大事だと思います(笑)
これは言い換えれば、多面的に物事を見る訓練、練習にもなるのです。

少しずつでも視野を広げていく、
物事を多角的に見て判断していけるようにするためにも、
一人ツッコミをするということ、ぜひ意識していきましょう。

さて、10月のスタートです。
今日は久しぶりに雨の1日となりそうですね。
今年も残り3ヶ月、やり残しのないように、やり切ったと言えるように、
年末笑顔で迎えられるように、
残り3ヶ月ラストスパートで取り組んでいきましょう。

・微差の積み重ねが大差となり絶対差となる。
 人に尽くすという事は、何も人のためではない。
 結局すべてが自分の人生のためになる。
 小さな喜びを感じ取れない人は、小さな苦しみを大きく受け止めてしまう。
 逆にちょっとした人さまの好意にも感謝できる人の心には、余裕があり、
 大きな困難を小さく受け止める知恵が湧いてきます。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、メルマガでは書いています。
ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。

そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP