承認欲求、承認欲、誰にでもあるものです。だからこそ自分自身に対して、正しく満たしていきましょう!

承認欲求の満たし方。

承認欲求、誰にでもありますね。
そして多くの人は、この承認欲求が満たされていないと、、、
おかしな行動をとり始めます(笑)

満たされていないと書きましたが、
満たされていないと感じるというのが正しいでしょうね。
なぜなら、実は存在しているだけでも、必ず誰かには承認されているからです。

たとえば、当社で言えば、全員に対して、私は承認しています(笑)

しかし、人と言うのは勝手なもので、あれもこれもを望んでいるのです。
しかも自分勝手に、自分に都合の良い部分だけ承認を求めているものです。

なので、ちょっと何かあると、すぐに満たされていないと感じるのです。
そもそも、自分の承認欲をどう満たしているかが問題なのです。

すぐに文句を言う人なども、言い換えると、
承認欲が満たされていないからですね(笑)
承認欲の満たし方で、多くの人が間違う事が、比較すると言う事です。

他人と比較して、自分の承認欲を満たす癖がある人は、
限界が無く、かならずどこかで疲弊します。

事実を認識するため、現状把握のためなどであれば、
一時的には比較する事も必要かもしれませんが、
それと、あなた自身の承認欲とは別の話です。

あなたの承認欲、承認欲求を満たすための比較は基本的にはNGなのです。
では承認欲を満たす正しい方法というか正しい行動、
正しい努力は何かと言えば、、、

それは、比較する事ではなく、目の前の仕事や日々の生活などを
あなたが改善して行く事です。
自分が出来ること、自分の物事に集中すると言う事です。

自分がコントロール出来る事に集中する、
他人との比較ではない自分の中の基準を作る事です。
その基準をクリアするための努力、行動をとる事ですね。

その行動をしていくことで、
自分の承認欲を満たしていく事が正しい努力です。

自分の承認欲、承認欲求、それを満たすための行動、努力の仕方を間違えると
良い方向に進まないだけでなく、
加速して必ず悪い方向に進んで言ってしまいます。

本来、承認欲とは、成長するためにも、
それを動機付けとして必要なものであります。
必要なエネルギーでもあるのです。
なので、満たすための正しい努力をすることがとても大事です。

自分が出来る物事だけに集中して、
自分の最高のパフォーマンス、行動、実践で
それを確実にやり遂げていけば、あるいは少しずつでも努力して進んでいれば、
自分自身の承認欲は満たされていきます。

承認欲を満たすとは、自分との向き合い方次第でもあるのです。

自分自身が正しい努力、正しい行動をとっていないからこそ、
気づけば、承認欲も満たされない状況になっているということに気づければ、
すぐにでも努力の仕方、行動を変えていく事が出来るでしょう。

自分で正しく自分の承認欲を満たせるようになりましょう。

(今日の一言)
・便利な世の中、便利さに慣れ過ぎると、知恵が出にくくなる。
 不便さ、不自由さを感じる事があるならば、
 そこにチャンスがあるという事です。

・当たり前すぎる事には、意識が行かなくなる。
 知識を知恵に変える、アイデアを出す、もっともっと考える、
 定期的に、そういう時間を作る事だ。

・評価されたい、成果を上げたい、能力を磨きたい、、、
 承認欲は、そのモチベーション、動機付けとして正しく活用しましょう

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、メルマガでは書いています。
ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP