聞き上手になる、、、人の話を感心しながら聴ける人になりましょう!

人の話を聞き出そう。。。

人の話を聞く、これはとても大事なことですね。

そんなことは誰もがわかっていると思いますが、
これが中々難しいものでもあるのです(笑)

多くの人は、本来、話をしたがるものです(笑)

それはなぜかと言えば、自分を知ってほしい、自分を認めてほしい、
自分を気にかけてほしい、自分を理解してほしい
という潜在的な欲求があるからです。

しかし、当たり前ですが、自分のことばかり話すのは、
やはりひとりよがりにすぎませんね。

それこそ、仕事をするうえでは、相手との信頼関係を築くうえでも、
自分だけが話しているのでは成立しません。

できるだけ相手に話をさせることで、実は、何かに気づけることも多いです。
例えば仕事に関しても、相手が何を求めているのかなども、
相手に多く話をさせたほうが、よりわかってくるものです。

つまり、あなたは、相手の話を聞き出すことに意識を向けるといいのです。
意識的に、人の話を聞こうと思うことです。

人の話を聞き出すのが上手い人はどういう人でしょうか。

もちろんテクニック的なこともありますが、
基本的な事を言えば、質問をすることですね。

とにかく平凡な事からでもいいので、質問をたくさんすることです。

そして、段々とその質問の質を上げていけばいいと思います。

ほとんどの人は、いくつかの質問を投げかけると、
あとは勝手にいろいろ話してくれるものです(笑)

最初は、中々良い質問が浮かばないこともあるでしょうが、
こういうことだって、練習です、訓練です。

まずは、身近な人、話しやすい人相手に、いろいろと試してみることです。

あとは、とにかく相手の話したことについて、
さらに具体的な質問を繰り返すことですね。

ぜひ相手の話に共感しながら、質問を繰り返していき、
相手の話を聞き出していきましょう。

(今日の一言)
話しを聞いていく上で大事な事は、好奇心を持って聞くという事ですね。
当たり前ですが、相手に関心があるという姿勢を示すことです。

人は誰でも、自分に関心を持ってくれていると思えば、
気分も良くなり、さらにいろいろと話し出すものです(笑)

私自身、社内の人に限らず、相手が誰でも、
つい話し過ぎる傾向があり、毎回反省しています(汗)

聞き出すなんて書いていますが、
誰よりも下手かもしれませんね(笑)

それでも、少しでも相手から何かを感じ取ろうということは、
毎回、もの凄く意識していることです。

聴き方という事で言えば、誰よりも私自身が、
まだまだ精進しないといけませんね(笑)


・人には口が一つなのに耳が二つあるのはなぜだろうか。
 仕事をしていく上で最も重要な資質は、人の意見を聞いて学ぶ能力である。
 三流は人の話を聞かない。二流は人の話を聞く。
 一流は人の話を聞いて実行する。
 超一流は人の話を聞いて工夫する。
 聞き上手であれ。まずは相手の話を聞こう。

さて、大谷選手、今季最終戦を終えましたね。
素晴らしい活躍で、今年1年間、本当に楽しませてもらいました。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、メルマガでは書いています。
ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。

そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP