やる気を下げない工夫をしましょう!

やる気を上げる?

 

あなたは仕事においてやる気がありますか

 

たとえば、入社前とか面接時などであれば、

必ず、「やる気はあります」と答えるでしょう(笑)

 

ところが、実際に働きだして、ある程度経過すると、やる気が出ないとか、

やる気がないとか言い出す人がいますね(笑)

 

ところで、やる気とは何でしょうか。。。(笑)

 

最近では、モチベーションが上がらないとかいう表現もよく聞きます。

 

様々なところで、上司は部下のモチベーションを上げなければいけないとか、

やる気を起こさせなければいけないとか、言われています。

 

確かに、やる気をUPさせることも必要なのかもしれませんが、

そもそも、やる気とかモチベーションとかいうものは、

誰かに依存するべきものでしょうか。

 

仕事が出来ない人ほど、誰かのせいにします。環境のせいにします。

 

ちょっと上手くいかなかったり、自分の思い通りにならなかったり、

成果が出ないとか、そういうことが続くと、なぜか自分自身ではなく、

周りのことを理由に、やる気が出ないとかモチベーションが上がらないとか

言い出したりする人もいます(笑)

 

最悪なのは、そのまま逃げてしまう人までいますね(笑)

昨日の話ではないですが、まさに打たれ弱い人です。

 

一般的に、仕事というものは、何かの目的、目標に対して、働いて結果を出し、

それに対しての報酬をもらっているものです。

 

会社などの組織に属しているのであれば、何かしらの役割を任されていて、

それを全うして、求められる結果を出し、報酬を得ていると思います。

 

その仕事をするうえで、やる気が出ないからやらないとか、

モチベーションが上がらないからやらない

という選択肢はあるのでしょうか。。。(笑)

 

もし自分自身が、すぐにそういう考え方になってしまう人であれば、

自分自身でやる気を下げない工夫をするべきです。

モチベーションが下がらないような工夫や仕組みを作っておくべきでしょう。

 

そうでなければ、いつまでたっても、自立、自律は出来ないですね(笑)

 

上司という立場の人は、マネジメントという範囲の中で、必ず、

部下のやる気をどうすれば上げられるかとか考えるものです(笑)

ただ、そこに囚われすぎるのは少し違うような感じがします。

もちろん、それも大事だとは思いますが、

根本的にはもっと大事なことがあると思いますし、

厳しいかもしれませんが、それぞれ本人の問題だと感じます。

 

目的がはっきりしている人、目標が明確な人は、

そもそもやる気が出るとか出ないとかあまり言いませんし、

モチベーション上がらないから、、、なんて言葉は使わない気がします。

 

人間なので、感情の起伏は当然あるでしょうが、

それをそのまま仕事に結び付けるのは、プロとしてはNGだと思います。

 

立場に関係なく、無理にやる気を上げる努力をすることもないと思いますが、

自分自身で、やる気を下げることがあってはならないと思います。

 

「諦めたら、そこで終わり」

 

「行動し続ける事、継続することが、財産にもなり、自信にもなる」

 

「モチベーションとは、命令や指示で生み出せないものである」

 

「目標が高ければ、意識も高くなり、行動も変わる」

 

「今の条件で出来ることを毎日真剣に考える事。そして行動すること。

  それが〇年後の自分を作る」

 

ところで、、、

会社などの組織に属していれば、どこにいても、

不公平だと感じることはあるでしょうし、

不満を感じたり、中には理不尽だと感じることがあるかもしれません。

まあこれは会社に限らず、生きていれば、社会生活を送っていれば、

どこにでもあるし、誰もが感じることでもあるでしょう(笑)

いつも言っていますが、それをどう捉えるかが、非常に大事です。

これは本当に大事なことだと思っています。

なぜならこの捉え方で、その後が全く変わってくるからですね。

あなたの周りにもいるはずです。もしくはいたはずです。

ちょっと何かあると、不平不満ばかり言う人、必ず自分以外のせいにする人、

そして、逃げ出していく人、、、(笑)

社会人であれば、転職の多い人は、まさにこれに該当する人が多いですね。

転職が悪いわけではありませんし、もちろん良い転職も当然あります。

しかし現実には、ほとんどの人は、ダメな転職を繰り返しているものです(笑)

それは捉え方が変わっていないからであり、

そういう部分で成長していないからだと思います。

別の視点で言えば、感謝が足らない人、自分勝手な人ほど、やはり繰り返します。

みなさんは周りの人を見て、

過去知り合った人などを振り返ってみてどう思いますか。。。(笑)

仕事をするということ、自分自身のやる気について、

あらためて考えてみるのも良いかもしれませんね(笑)

 

さて、あっという間に週末ですね。

今日は少し暖かいですが、まだまだ寒暖の差もありますし、

体調管理には充分注意しましょう。

昨日は、社内勉強会の今年の方針、目的、ゴールなどを話し合いました。

参加者は有志だけですが、みんなが求めていることが少しだけ見えましたし、

これからが楽しみになりました(笑)

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いてます。
もし少しでも感じるところがありましたら、
身の周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。

当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!

それぞれコツコツと取り組んでいます。各サイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)
宜しくお願い致します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP