学び続けること、、、知識、論理力など、積極的に身に付けていきましょう!

知識、論理力を身に付ける。

あなたは、知識、どのくらいありますか。
すでに充分にあるでしょうか、、、

また、論理力はどうでしょう。
自分で自分の論理力、高いと思いますか、、、

きっとほとんどの人は、知識も論理力も、
あまりないと思っているのではないでしょうか。

もちろん、こういうものに、ゴールはありません(笑)
ここまで身に付けたらOKというものではないですね。

だからこそではないですが、やはり日々仕事をしていく上で、
また少しでも成長していくためにも、
こういうものを身に付けていくことは必要です。

ではどうしたら身につくのでしょうか。

それは学ぶしかありません。学習する以外、ないですね(笑)

あとは何を学ぶかです。

多くの人は、どうしてもすぐに活かせるもの、
自分の仕事に直結しているものをまず学ぼうとします。
もちろん、それも大事ですね。

ある意味、最低限、それくらいは学び続けていなければ、
継続的に良い仕事をしていく、良いサービスを提供していくことは、
厳しいでしょう。

そのうえで、今日はお勧めをひとつ書いておきます。

それは、倫理を学ぶことです(笑)

なぜ倫理を学ぶといいのでしょうか。

倫理は、様々な物事の本質を学び、自ら考える糧となります。

倫理を学ぶことで、哲学、人間心理、宗教など、
これまで人類が思考してきたことも学べます。

それこそ、倫理で学べることは、人類誕生以来の叡智を総合的に学べること。
また、物事の分析の仕方を学べます。

倫理を学ぶことで、ビジネスマインドを育てることができるのです。

また、倫理の知識は、感情に流されない事にも役に立ちます。
つまり、心理学の部分も含まれているのです。

それぞれのジャンルを個別に学んでいくと、それこそ膨大な量になりますが、
ざっくりと大枠を捉える、学ぶのであれば、
たとえば、大学受験のための倫理の参考書を学ぶと良いです。

そのうえで、特に興味がある部分などは、
さらに深めていけばいいのだと思います。

仕事をするとは、人と関わることでもあります。
ということは、倫理を学んでおいて、得をすることは多くあっても、
損をすることは、ないという事だと思います(笑)

知識、論理力、ぜひ身に付けていきましょう。

(今日の一言)
倫理なんて言うと、、、難しく感じるかもしれませんが、
結構、面白いものです(笑)

何を学ぶかはもちろん自由ですが、
幅広く活かせること、応用できること、そういうものを学んでいく、
知識を身につけていくことの方がいいのではと思います。

ちなみに、私自身、昔は、経験からだけで物事を捉え、考え、
判断していましたが、
脳科学や心理学なども含め、古典、哲学、宗教など、
ほんの少しだけですが、そういうものを学んでから、
更に納得出来たり、確信が持てたりと
あきらかに良いほうに変わりました(笑)

単純に知らないことを知ることで、それを活かすことで、
得られるものは増えますね。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
少しでも多くの良きことが起こりますように!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP