ギブ&ギブ、与えるということを意識する

ギブ&ギブ!

ギブ&テイクと言う言葉はよく聞きますね。

この言葉自体も、ギブが先に来ているところに意味があると思います。
テイク&ギブではありません(笑)

与えることが大事だということは、これを読んでいる皆さんであれば
嫌と言うほど理解していると思います(笑)

世の中、不思議なもので与えれば与えるほど、
何かしらの形で返ってくるものです。

その返ってくるものは、自分が望んでいるものではないことも多いし、
予想外の形で返ってきていて、気づかないこともあると感じます。

テイクを心のどこかで強く望んでいる人、意識している人は、
仮に返ってきても気づかなかったり、返ってきたものに対して、
それこそ不満を感じたりするようです(笑)

与えることが習慣となっている人は、
些細な行動もすべて与える行動となっています。

そして与えることで、誰よりもその人の心が豊かになっているようです。

人は物質的な豊かさにどうしても意識がいってしまいがちですが、
本当はまず心を豊かにすることからだと思います。

ギブ、目の前の人に与えようと思えば、その人に対する見方が変わるはずです。
少なくともその人の悪い部分ばかりに目が行くようなことはないですね(笑)
その人に対して不満ばかりが浮かぶこともないでしょう(笑)

与えようと思うことは、その人が喜ぶことを考えることでもありますね。
つまり目の前の人に何かを与えようと思えば、どうすればその人が喜ぶかを
考えるわけです。

どんな言葉を投げかけたら喜ぶか、自分がどういう行動をとれば喜ぶかなど
そういう視点で物事を考え始めるはずです。

ギブとは相手のことを想うことでもあります。

もちろん仕事においては、ただ甘い言葉ばかり投げかけるのではなく、
目の前の人に対して厳しいことを言わなければいけないことも多いです。

しかし、その場合でも、本当に与えるということ、相手を想う意識があれば、
言い方や伝え方、使う言葉も違ってくるでしょう。
そして言いっぱなしではなく、フォローもするはずです。

何度か言ってわからないからと、勝手に諦めることもしないでしょうし、
粘り強く、繰り返し、手段を変えて、与え続けるでしょう。

まあこれは言うほど簡単ではなく、非常に難しいと思います(笑)

逆から考えてみると、自分が何かを指摘された時、どう捉えるかです。
カチンとくることもあるでしょうし、
つい反感の気持ちが態度に出てしまうこともあるでしょう。

それでも、冷静になり、指摘してくれた人に対して、
あなたが与えるということを考えられれば、
その後のあなたの行動は変わってくるはずですね(笑)

小難しいテクニックは必要ありません。
相手に与えるということを、今以上に強く意識するだけで、
お互いにそれを想うだけで、会話、行動、すべて大きく変わってきます。

ギブ&ギブ。
つまり与えて、与えてです。テイクは意識せず、求めずです(笑)

実際には、テイクを意識せず、求める事をしないとしても、
結果的には、必ず何かしらの形で返ってくるものです。

ギブ、ギブ、ギブ、一度徹底して実践してみるのはいかがでしょうか。

すべてにおいて簡単にこれが出来るとは思いませんが、
今日よりも明日、明日よりも明後日、少しでもあなた自身が
この意識を多く持てるようになれば、必ずすべてが変わってきます。

縁を活かせる人になりましょう。
その為にもあなたが与える人になることです(笑)

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP