自分だけ守ろうとすると逆効果

自分だけ守ろうとするな!

あなたの立ち振る舞い、周りの人から見て、どう見えているでしょうか。

周りからどう見られているかは関係ない、
自分がやるべき事をしっかりとやるだけ。。。

もちろん、この考え方がダメだということではありません。

基本的には、周りの人をコントロールすることは考えず、
まずは自分自身がしっかりとやることだし、やり切る事、やる続けることです。

結果的には、そういうあなたの行動を見ていれば、
周りの人で気づく人があらわれるし、
あなたから良い影響を受けだすものです。

今日言いたいことは、周りからどう見られても、
大丈夫だと言えるような行動をとれていますかということです。

もう少し具体的に言うと、あなたの行動、言動は、
あなたの自己保身、自己都合だけのように見えることはないですか
ということです(笑)

あなたには上司、部下、同僚がいると思います。
あなたの言動、行動は、その人たちに対して、
必ず何かしらの影響を与えています。

あなたがいくら立派な事を言っても、正論を言っても、
あなたの日々の言動、行動がそれに見合うようなものでなければ、
相手は、そのまま素直に聴きません(笑)

残念ながら、相手の心には響かないものです。
逆に、〇〇が出来ていないじゃないかとか、
〇〇の行動は自分の都合だけだろうとか
あなたのマイナス面ばかりに意識がいってしまいます。

なので、日ごろから相手を思いやる言動、行動をとっていることが
とても大事になります。

自分の結果を望むのならば、やはり周りの人との信頼関係は必須です。

周りの人と深く信頼関係を築けば築くほど、
あなたのプラス面がより強調されるし、マイナス面は補えるようになりますし、
周りからも補ってもらえるものですね(笑)

自分だけ守ろうとすればするほど、全く逆の結果に向かっていくものです。
本人にそんな気はなくても、そういうように見えてしまえば、同じことです。
だから充分に注意しなければいけないのです。

相手は自分の鏡であり、
相手の言動、行動は、あなたがもたらしているものです(笑)

誰もが自分がかわいいし、自分を認めてもらいたいと思っています。
これは当然のことです。

そうだからこそ、まずは周りを守ることを強く意識することです。

自分の言動、行動が、周りの人を守るようなものになっていれば、
周りの人がそれを感じれば、その何倍にもなってあなたに返ってきます。

誤解のないように書いておきますが、
周りを守る、上司、部下、同僚を守るというのは、
その人を甘やかす事ではありません(笑)

目的に沿って、仕事の目標を達成していくために、守ると言うことです。

余談になるかもしれませんが、
よく部下は上司を選べないとか言いますが、上司も部下を選べません(笑)
そもそもそういう考え方をすること自体、どうかと思ってしまいます。

縁あって一緒に働いている人の事をどう思っているか、
あなたの考え方、向き合い方が
そのままあなたに返ってくるだけだと思っています(笑)

あらためて考えてほしいと思います。
本当に自己都合、自己保身での行動ではないか、それは目的に合っているか
周りの人からどう見える言動、行動か、もっと想像してみましょう(笑)

自分を守っているつもりで、自分を正当化しているつもりで、
逆効果になっている事、本当に多いです。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP