使う言葉を選びましょう!

言葉に気をつける

 

あなたは言葉に気をつけていますか?

 

あなたが普段よく使う言葉はどんな言葉でしょうか。。。

 

言葉の大切さは、いろいろなところで言われていますし、

自己成長などを意識している人であれば、当然のことと捉えているでしょう。

 

ところが、言葉と言うものも意識しなければ、中々変わりませんね(笑)

 

冷静に自分が使っている言葉を見直してみて下さい。

あまり昔と変わっていないことも多いのではないでしょうか(笑)

 

実は、どんどん成長していく人、変化していく人と言うのは、

使う言葉も変わっていきます。

 

これは、話すうえでの言葉つかいということだけでなく、

たとえば、社内の報告書やSNSなどでの書き込みなどにもあらわれています。

 

言葉は、あなたの思考のあらわれでもありますね。

つまり否定的な言葉ばかり使っている人は、否定的なことばかり考えるので、

そういう言葉が次から次へと出てくるわけです。

 

わかりやすい例で言えば、飲み屋に行って、愚痴ばかり言っている人、

不平ばかり言っている人は、そういうことばかり考えているわけです(笑)

だから、前向きな行動をとることは、中々できないのでしょう。

 

使う言葉によって、行動が変わってきます。

 

ここで注意しなければいけないことがありますね。

誰といっしょにいるか、まあ平たく言えば、日頃誰とつるんでいるかということです(笑)

レベルの低い言葉、マイナスの言葉を多く使っている人の中にいれば、

あなたも間違いなくその影響を受けているわけです。

 

会社などでは、周りにいる人すべてが、望むべき言葉を使う人ばかりではないでしょう。

それはある意味仕方がありませんが、そういう環境の中でも、

たとえばあなたの上司、同僚、部下などが、どんな言葉をよく使っているかなど、

注意深く観察することも必要かと思います。

 

言葉は、その人の思考のあらわれです。

言葉は、行動に繋がっています。

 

いきなりはすべて変えるのは難しいでしょうから、まずは、

よく使う言葉ひとつでもいいので、意識して言葉を変えてみるというところから

取り組んでみるのも大事なことだと思います。

 

「言葉に気をつけなさい。それはいつか行動になるから」

 

「幸福な人生を歩んでいる人は、言葉の使い方を知っています。

  言葉は選んで使いなさい。言葉の選択一つで、人生は明るくも暗くもなるのです」

 

「感情を好ましい状態に持っていく言葉の使い方、

  それは明るく肯定的な言葉を使うように心がけることです」

 

ところで、、、

そうは言っても、何十年も当たり前に使っている言葉、

変えるのは中々難しかったりしますね(笑)

私のように育ちもあまりよろしくない人にとっては、さらにハードルが高かったりします(笑)

ただ、今日言っているのは、正しい日本語を使えとか、

丁寧語、謙譲語などをきちんと使い分けろとか言っているわけではありません(笑)

良い行動に繋がるような言葉を、できるだけ多く使いましょうと言っているだけです。

なぜなら、それは周りを見ればわかりますが、多くの人があまりにも悪い方向に

繋がるような言葉を使っているからです。無意識のうちにマイナス言葉、否定的な言葉を

多く使っていて、そのままそれが行動に繋がっていると思われるからです。

昨今では、SNSなどで簡単に気軽に自己発信も出来る分、その言葉によっては、

大きく人生が変わります(笑)

会社などでも、メールに限らず、グループウエアなどでメッセージのやり取りなどを

している人も多いかと思います。あなたが使う言葉、ぜひ意識してみましょう。

 

さて、相変わらず局地的には大雨が降ったりしているようですが、

東京は、水不足がかなり深刻になってきているようです。

こうして何かが起こり始めると、あらためて自然の恵みということに

感謝の気持ちがわいてきますね。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いてます。
もし少しでも感じるところがありましたら、
知人、友人など周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。

当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!

それぞれコツコツと取り組んでいます。各サイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)

 

 

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP