失って気づく事は本当に多い。当たり前は当たり前ではない。

失って気づくこと!

あなたの当たり前は、当たり前ではありません。

何事においても感謝できる人と言うのは、
これを本質的に理解している人です。

多くの人は、わかっているようで、わかっていません(笑)
まあそれは仕方がないとは思います。

機嫌のいい時だけ、自分の調子がいい時だけ、
あるいは、自分の状況が良い時だけ感謝できる人は、本当に多いですね(笑)

つまり自分に都合がよい時だけ感謝すると言う感じです。

しかし本当は、そうではないはずですね(笑)
自分にとって逆風の時こそ、感謝できるようでなければ
今よりも上のステージに行くことはないでしょう。

まあ人によっては、そういう時に、感謝をしている意識はないけど、
それと同等の行動をとっているので、結果的にひとつ上のステージに
上がると言う人もいます。

このあたりは、理屈ではないのですが、そのステージに上がらないと
実際には中々わからないようです(笑)

事実、感謝が足りない人は、本当に愚痴が多いです。
そして不平不満も多いですね。

仕事においても、プライベートにおいても同様です。
愚痴ばかり言っていますし、頭の中は愚痴、不平不満でいっぱいです(笑)

そういう人は、自責で考えずに、すべて他責で考えています。

人のダメなところばかり見て、世間のダメなところばかり見て、
自分を変えようとはせず、文句ばかり言っています(笑)

だから、結局、いつまでも同じステージにいるわけだし、
同じような失敗を繰り返します。

結果として、置かれている状況、環境は、
あなたにとっては変わらないと感じる事でしょう。

まあこれは当然の結果でもありますね。

多くの人は、失って初めて気づきます。
そのありがたさ、大切さ、やさしさなどなど。

あなたが失う可能性のあるものは、もちろんたくさんあります。
今何を失ったら、あなたは困りますか。

あなたの当たり前の中で、失ったら困る事、
10個ぐらい書き出してみてはどうでしょうか。

そのうえで、失っても大丈夫なように日々行動することです。

繰り返します。
すべて当たり前ではないのです。

少し自分自身を振り返ってみれば、
誰もがみな、今までにいろいろなものを失ってきています。
そこで初めて気づいたことも多いはずです。

きっと多くの人は、感謝の大切さは理解しているつもりだと思いますが、
もしかしたら、それは表面的なことばかりではないでしょうか。

自分が本当に感謝していたか、それが出来ていたか、
疑問に感じることもあるのではと思います。

不思議なものですが、感謝の範囲が広くなってくると、
当たり前の事に感謝できるレベルが上がってくると、
様々な事に対する目の前の景色が変わってきます。

もちろん、周りにいる人の見え方も変わってきますね。
やっぱり、当たり前は有難しですね(笑)

失って気づく事もありますが、
失う前に少しでも多くの事を気づけるようになりましょう。

今、現在、この瞬間の当たり前は、当たり前ではない
ということをちょっと意識してみるだけで
本当にいろいろな事が変わってくると思います。

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP