師走の候

12月に入りました。

月初恒例の雑感を書きます。

 

今年もあと1ヶ月、月日が経つのは本当に早いですね。

メルマガ、ブログなどを見ていても、すでに今年を振り返っていて、

達成できたこと、未達成だったこと、反省点、来年に向けてなどを

書き連ねている人もいます。

過去ばかり見ていても仕方がありませんが、

振り返る事、棚卸のようなことをすることは、やはり大事だと思います。

 

多くの人は、年初に目標などたてることが多いでしょう。

しかし、そのほとんどは未達成ではないでしょうか。。。(笑)

 

人は、何かの目標や抱負を語る時などは、それなりのことを言うものですが、

気づけば、すぐに忘れている、諦めている、言い訳をしているものです(笑)

毎年思いますが、達成しなければならない理由が明確な人、

あるいは、尋常ではない覚悟が出来ている人しか、達成できていないように感じます。

これは仕事に限りませんね(笑)

 

それでも、1年が経過した事実は変わりません。

毎年のように自分で決めた事をクリアしていきながら、成長していく人、

ステージが上がっていく人もいれば、

同じような行動を繰り返し、実績としてもほとんど変わらず、

年齢だけ増えていく人もいます(笑)どちらもその人の人生です。

 

個人的には、どちらでもいいと思っています。

本人が、あとで後悔しないのであればいいし、その時点で満足して過ごしている、

幸せを感じながら過ごせているのであれば、それでいいのかなと思います。

 

結局、どんな結果も、最終的に受け止めるのは自分自身です(笑)

自分自身の判断、決断、行動が、そのまま結果となってあなたに返ってきます。

誰のせいでもありません。

そこをきちんと理解していて勘違いしなければいいと思います。

 

そうは言っても、仕事では、すべて自分で決められるわけでもなく、

会社から決められることも多いです。

そしてそれをクリアしていかなければならないこともありますね。

ここで重要なことは、あなたが、物事をどう捉えるかです。

 

たとえば仕事を楽しくしようと思えば、どうすればいいでしょうか。

1日気持ちよく過ごすためには、どうすればいいでしょうか。。。

 

そのために、あなたが出来ることはたくさんあります。

その中でも、一番大事なことは、物事をどう捉えるかです。

 

特に人に対しては、それはもの凄く大きなポイントでもあります。

より良い仕事をしようと考えているのであれば、人へのスキルを磨くことです。

物事の捉え方に対する訓練をすると良いでしょう(笑)

 

物事の捉え方が下手な人は、不機嫌なことが多いし、文句、不平不満を言ったり、

人の悪口、欠点ばかりに目がいき、ストレスだらけです(笑)

それでいて、自分のことは全く見えてません(笑)

 

仕事上での知識、技術を学ぶことはもちろん大事です。

しかし、それよりも重要なことは、人間関係を良好に保てる努力、

訓練をすることです。

 

どんな職場であろうと、あるいは、個人で仕事をしていようと、

必ずそこに人がいます。

相手のことを思いやれずに、自分勝手、自己都合の比重が大きい人、

周りに感謝出来ない人、そういう人の仕事は限界があると思います(笑)

こういう人は、必ずどこかで、人に迷惑をかけるし、周りから応援されません。

 

人間関係の質は、そのチーム、組織の結果の質に必ず繋がります。

これは知識や技術以上に大きな影響があるものです。

 

身近な人との関係性、少しでも良くしようと思うのであれば、まずは自分からです。

そして、物事の捉え方を、少しずつ変えてみましょう。

意識して訓練していけば、物事の捉え方が、かなり変わってくるはずです。

 

仕事をしていくうえで一番大事なことでもあります。

人との関係性、ぜひ考えてみましょう。

 

「人は誰でも、他人よりも何らかの点で優れていると考えていることを
  忘れてはならない。
相手の心を確実に掴む方法は、
  相手が相手なりの重要人物であるとそれとなく、

  あるいは心から認めてやることである」

 

「相手が不快なことを口走っても嫌がらずに、むしろ積極的にそれを取り上げて、
  少しでも相手の意見を尊重していることを示すのだ。

  そうすれば相手もこちらの意見を尊重してくれる」

 

「物事をどう捉えるかは、あなたが決めている。
  どの言葉を使うかも、あなたが決めている」

 

ところで、、、

人間関係の質が仕事の質に繋がるということ、これは本当にそうだと思います。

長く継続していくため、長く繁栄していくためには、必須でしょう。

最近よく思います。

知識、テクニック習得、

あるいは資格取得の勉強などを一生懸命やる人は多いけれど、

対人スキルというか、人に対する物事の言い方や捉え方など、

学んでいる人が少ないように思えます(笑)

もちろん私も未熟なので、偉そうには言えませんが(汗)、

昔から多くの偉人が言ってますよね、、、思いやりが大事だと。。。

相手を思いやる気持ち、あと少しそれをお互いに意識出来たら、

もの凄く良い関係性が築けると思うのは、私だけでしょうか。。。(笑)

 

先日もある会社の話を聞きましたが、個々の社員の意識の高さに驚きますね。

そういう会社は、日本にはたくさんあります。

有名な会社には、連日見学者がたくさん訪れたりしていますね。

結局、会社も人の集まりです。

個々の意識の差が、そのまま結果に繋がっていくわけです。

最初からすべての人ができているわけはありません。

少しずつ変わってきたのでしょう。

人の意識が少しずつ変わっていき、その結果が出始めているということを考えれば、

大企業よりも、人が少ない会社のほうが、

すぐに変化も表れやすいと言えるかもしれません。

いま自分が置かれている環境、出会いや繋がり、

あらためて考えてみるのも良いかと思います。

 

さあ、今年ラスト1ヶ月、悔いの無いよう、全力で駆け抜けましょう。

与えられている事、やるべき事、しっかりやりきって、来年を迎えましょう。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いてます。
もし少しでも感じるところがありましたら、
身の周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。

当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!

それぞれコツコツと取り組んでいます。各サイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)
宜しくお願い致します!

 

 

過去の記事一覧

PAGE TOP