具体的に落としこむ習慣をつけましょう!

具体的に落とし込んでますか?

 

あなたは日々の仕事、行動、具体的に落とし込んでいるでしょうか。。。(笑)

 

日々仕事をしていくなかで、お互いに様々な質問を投げかけ合っていると思います。

もちろん、自分に対しても、無意識のうちにいろいろな質問をしているはずです。

 

以前も質問の重要性を書いたことがあると思いますが、

人は、質問されると答えようとします。

それは自分自身に対しても同じです。

 

会社などでは、よく、あの〇〇の仕事は順調?などと聞かれたりしますね。

それに対して、多くの人は、順調ですとか、あまり順調ではないですとか

答えていると思います。

 

ここで少し考えて下さい。

最初の質問は、かなり抽象的な質問ですね。

細かく具体的に何かを聞いているわけではありません。

回答する側も、それに合わせて答えています。

 

仕事が出来る人というのは、ここで具体的な回答をしたりします。

仮にその場では抽象的な回答をしているとしても、

頭の中は、かなり具体的なことをイメージできています。

 

何が言いたいのかと言えば、相手が抽象的な質問を投げかけてきても、

あなたは具体的にイメージしなければいけないということです。

 

なぜなら、具体的にイメージできていないことは、

行動できていない可能性が高いからです(笑)

 

質問に限りません。何かの仕事を振られたときでも同じです。

かなり抽象的な表現で仕事を振られることはよくあるでしょう。

 

しかし、実際に行動するのはあなた自身です。

あなたが具体的にイメージできていなければ、具体的な行動がとれませんね。

 

仕事で結果を出すということは、何かしらの具体的な行動の結果です。

つまり相手から、抽象的に質問されようが、指示をされようが、

あなたは瞬時にそれを具体化しなければダメだということです(笑)

 

具体化するうえで疑問があれば、すぐにそこで確認しなければなりません。

 

あなたの日々の行動は、具体化されたものでなければいけません。

抽象的な質問も、あなたの中で具体的な質問に置き換えるべきです。

 

具体的な質問とは、つまり行動するための正しい質問と言えます。

あなたが正しい行動をするためには、前提として、

あなた自身の中での正しい質問から発生していなければなりません。

 

どんな目標であれ、目標を達成するためには、具体的な行動は必須です。

言い換えれば、目標達成のためには、正しい質問、正しい投げかけを

することがとても重要であるということです。

 

周りからの様々な抽象的な質問、指示など、あなたの中で具体的に

落とし込んで考えてみましょう。

 

結果を出すために行動するとは、抽象的なイメージのままでは厳しいです。

ひとつひとつ、具体的に行動することをイメージしましょう。

 

「漠然としているものは、具体的に数字に落とし込んでみる」

 

「具体的に動けば、具体的な答えが出る」

 

「仕事では、抽象的な精神論ばかり言っていても、結果は出ない。 
 大事な報告で抽象的な表現が多い人は、結果が出ていない人であろう」

 

ところで、、、
実際には、結構、抽象的なやり取りをしている事が多いですね(笑)

具体的にイメージすることは、本当に大事です。

ぜひ日々のやり取りの中で、具体的に落とし込むことを意識しましょう。

具体的になればなるほど、ごまかしは聞きません。

ストレートに行動に表れますね(笑)

さて、
先日あるDVDを見ました。食べ物に関するものです。

最近は、こういうものも増えてきているので、

あきらかに危険なものを知る人は
多くなってきているのでしょう。
以前も書いたかと思いますが、世の中、本当に体に良くないものが出回っています。

これは、情報も含めてです(笑)嘘の情報、本当に多いですね。

それから、〇〇の食事が絶対に良いと言う人、これも多いです。

ほとんど根拠はありません。〇〇大学で検証されているとか、

アメリカの〇〇研究所でとか言う人がいますが、

それだって、絶対ではありませんね(笑)

簡単に科学的根拠があるとか言うのも怪しいものです(笑)

ひとつ言えるとすれば、もともとあきらかに害のあるもの、食べ物ではない物を、

品質維持のためなどに、無理やり食べ物に含ませているものなどは、

避けられるものは避けたほうが良いというくらいです。

美味しく楽しく食べるのが一番ですが、口から入れるものは、

欲のままに流されすぎるのも危険です。

自分の身体とよく相談しながら、口に入れるものは考えましょう(笑)

 
ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いてます。
もし少しでも感じるところがありましたら、
身の周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。

当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!

それぞれコツコツと取り組んでいます。各サイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)
宜しくお願い致します!

 

 

 

 

 

過去の記事一覧

PAGE TOP