何を話すか、どの言葉を使うか、すべてあなたが決めている

口は災いのもと!

この言葉は誰もが聞いたことがあると思います。

あなたも過去、不用意な発言で失敗したことがあるのでは、、、
私は何度もあります(笑)

話す言葉には、それほど大きな影響力があるということです。

だからこそ、不用意な発言には充分に注意すべきです。
しかし、だからと言って、出来るだけ何も言わないほうがいいと考えるのは
少し違うと感じます。

仕事においては、お互いにコミュニケーションをとることは必須です。
日々、お互いに言葉を交わし合いながら、様々なことに
対応していっているはずですね。

話す言葉には、大きな影響力があると書きました。
つまり、良い言葉の使い方をすれば、
自分自身も周りも豊かにする影響力を持つと言うことです。

そういうことをあなたはどのくらい意識してますか。

話す言葉と言うものに対して、あまりにも軽く考えていませんか。

相手は、周りの人は、あなたが思っている以上に、
あなたのことを、あなたの態度や言葉で判断しています。

あなたの言葉足らずを、相手に理解してもらいたいのなら、
それだけの信頼関係を構築しておかなければなりません。

これはとても大事な事だし、何をやるにも大前提となってくることなので、
日ごろからそういう努力はすべきです。

ところが実際には、そういう努力もあまりしていない、
そして、自分が使う言葉にも細心の注意もせず、
ただ自分の思うままに話しているとしたら、
相手から誤解されることは多いでしょうし、理解されないことも多いはずです。

逆の立場で考えてみれば、当然だとわかりますよね。

仕事においては、影響力のある話し方を身に付けていくことは必須です。

もちろん、聞く側のスキルもあります。
しかしそれでも、あなたが話す力、伝える力のレベルアップを
目指さない理由にはなりませんね。

自分の言葉の使い方とどのくらい向き合っていますか。
自分の話し方、レベルアップさせていくための努力はしてますか。

いくらテクニックだけ知っても、身に付けても、
相手に聞いてもらえなければ意味がありません。

相手に聞いてもらうには、あなたがどうすればいいか、
どういう言葉を使えばいいか、その相手によっても違うはずです。

自分の話し方には、もの凄い影響力があるということを再認識しましょう。

話し方、使う言葉、少しずつでもいいのでレベルアップさせていきましょう。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP