楽したいのであれば、面倒だと思う事と向き合う時間も必要でしょう

面倒なことを大事にする

仕事、効率よくやりたいですよね。
楽に仕事したい。楽して稼ぎたい、、、(笑)

心の底では、皆さんこう思っているのではないですか。
そんなことを考えながら日々過ごしていませんか。

まああなたの本音はわかりませんが、
稼ぎたければ稼げる人になるしかありません。
楽に仕事がしたいのなら、それが可能な人になるしかありません。

そんなの当たり前だと言いたいのでしょうが、
本気でそう思っているのなら、そういう行動をとっているはずですね。

多くの人は、思いと行動が合っていません。というよりも実際には、
それは思いではなく単なる願望だと言うことでしょう。

本気で強く思っているのであれば、何が何でもそうなりたい、
ならなければいけないと思えば、周りが止めてもそれをやるでしょう(笑)

なので単なる願望レベルであれば、
無理に自分を追い込むこともないと思います。
但し、その結果は必ずあなたが受け止めなければいけません。

仕事に限らず、出来ることならば、何事においても、
一気に、効率よく、要領よく上手くやろう思っている事自体は
悪いことではありません。

時には、それで上手くいくこともあるかもしれませんし、
短期的に見るとそれで上手くいくケースも多いです。

ところが不思議なもので、長期的、本質的、多面的に見ていくと、
むしろ、逆効果でうまくいかないことも多いようです(笑)

何が言いたいのかと言えば、それがどの分野でも、何であっても、
仕事であれ、人間関係であれ、最終的には、
非効率で、面倒くさい手間がかかることが
結構大事になってくるということです。

そういう時期無しに、一気にあなたが望む様な状況には
ならないということです。

信頼関係だって、簡単には構築できないですよね。
あなたが相手のために時間を費やしたからこそ、
相手もあなたを信用するのでしょう。

たとえば、効率を考えれば、メールで済むことであっても、大事なことだからと
あえて会って面と向かって伝えることがありますね。

これだって、面倒くさいことと言えばそれまでです。
しかし、こういうことの積み重ねが、
あなたの価値を高めていくことになります。

仕事にしても、誰もが嫌がることとは、たいがい面倒なことが多いです。
それを自ら率先してやるからこそ、周りからも一目置かれたり、
認められたりするわけです。

本人にしてみれば、無意識かもしれませんが、面倒くさいことをやることは、
実はその作業の経験を積みながら、周りからの信用などが
得られていくことになります。
逆に言えば、あなたの影響力が勝手に増していくことになるのです。

信じなくてもいいですが、ついでに書いておくと、
面倒なことから逃げれば逃げるほど、避ければ避けるほど、
同じ目にあいます。同じような課題が出されます。

すぐかどうかはわかりませんが、
必ずと言っていいほど、あなたに面倒なことが起こります。

これが自然の法則です。
そんなことはないと反論したい人もいるでしょうが、
残念ながら、圧倒的にその確率は高いです(笑)

面倒な事と向き合える人は、深き心、長き心、感謝する心を
それに見合うレベルで、しっかりと持てている人だと感じます。

この心の部分のステージを上げていくことが、
何につけても、もの凄く重要なんだと思います。

ちなみにこういうことを書いていると、それは大変な事じゃないのかと
言われることもありますが、そんなことはありません。

心のステージを上げていくと(自分なりにですが(笑))、
楽しいことが増えます。良い時間が増えます。

周りにいる人も、嫌な人が離れていき減っていきます(笑)
関わる時間も減ってくるのです。
だから結果として良い時間、幸せを感じる時間が増えるわけです。

このあたりを実感できるようになってくると、さらに加速してくるし、
面倒なことも面倒に感じなくなってきます(笑)
まあこんなことを言っている私も、まだ1合目くらいだとは思いますが(笑)

九州北部では、大雨特別警報が出されたようです。
自然の脅威、本当に凄いです。

こういう事が起こると、周りの人が〇〇とか環境が〇〇とか、
文句や不満ばかり言っている場合ではないと思いますね。

今日も普通に何事もなく当たり前に過ごせている事に感謝するはずです。

今日出来る事、今出来る事に、全力で向き合いましょう!

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP