何かを感じたら、先送りせず、正面から話し合うことを意識しましょう!

正面から話し合う。

話し合い、とても大事です。

仕事をしていれば、日々様々な事は起こりますね。

喜怒哀楽、素直に出せる時もあれば、我慢している時も多いでしょう(笑)

お互いに、人間です。感情があります。そして、価値観も違います。
興味がある事の優先順位も違うでしょう。

同じ事を指示されても、それこそ捉え方は人それぞれです。

なので、仕事において、チーム内において、重要な事は、
優先順位や絶対に守るべき事など、しっかりと共有しておく事が大事なのです。

以前も書いたとおり、共有のレベルが、
そのままチームの仕事のレベルでもあり、質でもあります。

そうは言っても、すべてを共有する事は不可能だし、共有していても
微妙に価値観などは違ってきます。

だから、ちょっとしたことで、頭に来たり、ムカついたり、あるいは、
傷ついたり、落ち込んだりと感情が動くわけです。

大事な事は、そのままにしないことです。
感情のずれ、認識違い、そのままにして、あなたがどうなるかと言う事です。

そのままにしていたとしても、あなたが、相手に合わせることができ、
全くストレスにならないのであればいいでしょう(笑)

もしくは、合わせられないけれど、自分の気持ちを自分自身で修復できて、
全くストレスにならない人はいいかもしれません(笑)

しかし、ほとんどの人は、そうではないと思います。
だから、そのままにしておくのはダメなのです。

そのままにせず、先送りせず、大事なことほど、すぐに話し合うのです。
きちんと正面から話すのです。

きちんと話そうと思えば、あなたの中で、まず整理しなくてはいけません。
ただ感情のままに話すのは、NGですね。

整理することで、あなた自身が気づける事もあるし、
話し合うためには、言葉も考えますね。

こういうことも実は、訓練、練習にもなっていくのです。
何事もそうですが、行動することで、いろいろなことが学べるということです。

話し合うと言う行動ひとつとっても、あなたの心がけ次第で
本当に多くの学びがあるのです。

どちらにしても、何かモヤモヤする時、なんかしっくりこない時、
きちんと相手と正面から話し合うと言うことを意識しましょう。

そもそも、今あなたの周りにいる人、社内の人などで、
あなたに敵意があり何かを言ったり、いじわるのつもりで何かを言ったり、
行動したりする人は、ほとんどいないと思います。

ということは、ほとんどは、あなたの捉え方の問題である事が多いのです(笑)
自分でマイナスに捉えて、落ち込んだり、悩んだりするのは、
本当に勿体ないです(笑)

少しでも違和感があったり、モヤモヤするのであれば、
やはりすぐにきちんと話し合う事ですね。

当事者同士で、正面から話し合う事です。
何かあれば、すぐに正面から話し合う関係性、
これこそが、信頼関係があるからこそ、できることなのです。

どちらにしても、陰でいろいろ思っても、よくない方向になることが多いです。
誠実に誠意を持って、相手を理解しようとして、正面から話し合う姿勢が、
やはり大切だと思います。

さて、ここ最近は、かなり暑くなってきましたね。
これから梅雨もあるでしょうし、まだまだ気温の変化も激しく、
体調管理も難しいかもしれません。

いつも言っていますが、体調があまり良くない時こそ、
気分は自分で上げていきましょう。
自分の機嫌は自分で常に上げていく事です。
こういうことも、日頃の練習、訓練です(笑)

何事も順調な時よりも、そうでない時の方が学びは多いし、
練習、訓練できるチャンスでもあるのです。
そういう意識を常に持てるようになると、そういう捉え方ができてくると、
成長も加速してくるでしょう(笑)

今日は、神吉日、大明日です。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
そして、応援しています。

ぜひ、メルマガにも登録して下さい!!!

また、 このブログに興味がありそうな人に
紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP