自信を持って取り組もう!

自信をもってますか?

 

あなたは自分に自信がありますか。。。(笑)

 

何でも自信満々だと言う人は少ないと思います。

どちらかと言えば、自信がないと言う人のほうが多いのではないでしょうか。

 

あなたが担当している仕事について、自信はありますか。。。

仕事に関して言うと、自信がある人は、もっと少なくなるのではないでしょうか(笑)

 

では、あなたが仮に自分に自信がないと言う人だとしたら、

自信が持てるような工夫、考え方をしているでしょうか。。。

 

多くの人は、世間と比べています。相対的な評価で自分を判断しようとしてしまいます。

なぜかそのことに対して凄い人と勝手に比べて、自分には自信が持てないと考えたりします。

結果として、仕事についても自信がないという答えが多いのだと思います。

 

仕事をしていくうえで、自信をもって取り組んでいるということは非常に大事です。

接客などのサービス業などでは、相手にあなたの自信がダイレクトに伝わったりします。

 

過去様々なところであなた自身が経験しているはずです。

自信のある人からサービスを受けた、購入したと言う経験と、

不安げな様子でサービスを受けた、商品を勧められたと言う経験が、、、

 

仕事をしていく中で、レベルはいろいろあれども自信は必要なことです。

 

自信がないと言う人は、自信を持つ工夫をしてみましょう。少し考え方を変えるべきです。

たとえば、比べるのは、過去の自分と比べることです。

過去の自分よりも少しでも向上していれば、そのことに対してまずは自信を持ちましょう(笑)

 

目の前の仕事に真剣に取り組んでいれば、その仕事に対するスキル、能力が、

日々低下していくことはないはずです(笑)

 

あるいは、仕事を分解してみて、

その中で自分が継続して出来ていることを書き出してみましょう。

コツコツとやり続けられていることを書きだしてみましょう。

 

それはあなたにとっての自信になりませんか。。。

それこそ、周りにいる人が全員それを継続できているでしょうか。。。

 

何か難しいことをクリアした時だけ、資格を取得した時だけ、

人よりももの凄く成果が上がった時だけ自信がつくというのは、

おかしなものだと思います(笑)

 

自信と言うのは、そもそも相対評価でしているものです。

何かと比べているわけです。

 

仕事で言えば、あなたが継続してやっていることがあれば、それを自信にすべきです。

何かを継続することは、実は思っている以上にハードルが高かったりします。

だからこそ、自分には当たり前すぎることだとしても、何かを継続できている事、

それは自信としていくべきだと思います。

 

誰もが出来ることをやり続ける事。ほとんどの人はやり続けられません(笑)

あとは、やり続けることの数を増やしていくことです。

そうすると自然に自信もついてきます。

 

目の前の仕事、自信を持って取り組みましょう。

自信を持てる様な考え方、工夫をしていきましょう。

 

「やり続けることが自信を生む」

 

「小さな一歩を続ける。小さな成功体験を続ける」

 

「自分自身と向き合い、前向きに考え、出来ていることを数えてみる」

 

ところで、、、

謙虚な姿勢は大切ですが、自信がないのは困ります。

たとえば、報酬をもらっているのであれば、それについてはプロであるべきです。

報酬に見合うべき自信がなければ、おかしな話ですよね(笑)

日々自分がやっていることを分解してみれば、

自信をもてることは、必ずいくつかあると思います。当然仕事では結果が求められるので、

成果と自信がイコールのように考えがちですが、仮に成果が出ていないからと、

すべてを否定したり、すべてに自信を無くす必要はないと思います。

分解すれば、自信にするべきこともあるのではと思います。

正しいことを継続していれば、それは自信になり、自信も積み重なれば、

成果にも繋がるでしょう。

日々仕事をしながら、同時に自信をつけていきましょう。

 

さて、先週で仕事納めの人もいて、週末から田舎に帰る、あるいは海外に出かけたり

と言う人も多くいたようですね(笑)昔と違って、今は年末年始でもお店も開いているし、

年末にお正月の食べ物を買い込むと言う人も減っているようですね。

私はと言えば、ここ1週間くらいは、大掃除ではなく、いつの間にか溜まってしまっている

いろいろな資料などを整理して片付けをしています(笑)

大掃除以前の問題ですね。。。(笑)

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いてます。
もし少しでも感じるところがありましたら、
身の周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。

当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!

それぞれコツコツと取り組んでいます。各サイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)
宜しくお願い致します!

 

過去の記事一覧

PAGE TOP