環境整備を習慣としましょう!

環境整備してますか?

 

あなたは、身の周りの環境整備しているでしょうか。。。(笑)

 

環境整備とは、、、何のことかと言えば、掃除です(笑)

つまり掃除してますかということです。

 

掃除の大切さは、いろいろなところで言われていますね。

しかし、きちんと実施している人は少ないのではないでしょうか。

 

良い仕事をしようとすれば、身の周りの環境の整備はしておくほうがいいですね。

つまり常に掃除をしておくことです。

 

ところで掃除とは、何を指しているのでしょうか。。。

よく言われているのは、次の4つです。

整理、整頓、清掃、清潔。

それぞれについては、説明するまでもないですね。

 

掃除をすることでの効果って、何があると思いますか。

これは人によっても違うし、様々なことが言われていたりしますが、

ざっくりとまとめてみると、次の5つだと思います。

精神的、肉体的、経済的、時間的、対人的。

 

不思議かもしれませんが、掃除をすることで、上記のような効果が出てくるようです。

ありとあらゆることに効果が期待できるということですね(笑)

 

確かに、掃除を徹底するようになってから、企業の業績がアップしたと言うような

報告も多々あるようです。

 

職場は、自分だけの場所ではありません。

そこを利用する人、使用する人、周りの人のことを考えれば、

環境整備されているほうが良い事はわかると思います。

 

やり始めるまでに時間がかかったり、やり始めると、

次から次へと気になるのも、また掃除ですね(笑)

 

掃除をすることでのマイナスはないと思うので、まずは身の周りからやり始めてみましょう。

1日5分でも、10分でもいいので、時間を決めて取り組んで、

それを習慣としてみましょう。

 

きっと予想外の効果があるかもしれません(笑)

 

「掃除は感じる心、気づく心を培います」

 

「掃除や整理整頓といった環境整備は仕事の原点であり、会社を変えていく力がある」

 

「一掃除、二勤行、三学問」

 

ところで、、、

こんなことを書いていますが、私は全くできていません(汗)

ここ1週間くらい片付けながら、あらためて整理整頓、掃除することの大切さ、

それを習慣にしたいと思いました(笑)

年末ということもあり、今年を整理し、来年に向かう意味も込めて

今年ラストの内容は環境整備としました。

 

さて、今日が仕事納めです。

関わった方々、今年1年ありがとうございました。

今年もいろいろなことがありましたが、

多くの人の支えで、無事に今日を迎えています。

社員、スタッフをはじめ、関係各位には、あらためて感謝しています。

皆さん良い年末年始をお過ごしください。

来年も宜しくお願い致します。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いてます。
もし少しでも感じるところがありましたら、
身の周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。

当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!

それぞれコツコツと取り組んでいます。各サイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)
宜しくお願い致します!

 

 

 

 

 

 

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP