知識不足、能力不足を言い訳にするのはやめましょう!

できないのは知識不足ではない。

今日は前回の続きです(笑)

前回、できないのは能力不足ではないと書きました。
あれを読んでどう思いましたか。

「いやいや、やはりできないのは能力不足でしょう」とか
「どうしたら出来るのかと考えられないところがまさに能力不足でしょう」
などと思った人がいるかもしれませんね(笑)

それも正論でしょう(笑)
考える事、行動する事など、すべてを能力と捉えれば、
上記意見は正しいですね。

しかしながら、字面でそう捉えていては、何も改善されないし、
前進できません。

前回の内容の中では、何を指して能力と言っているのか、
さらに、何を一番言いたいのかという視点で
読まなければ、とても勿体ないと思います(笑)

なので、今日はあえて前回の話の続きにしてみました。
今日の「できないのは知識不足ではない」というメッセージ、
前回の能力不足よりも
さらに、「いやいや、それは違うでしょう」と言いたくなりませんか(笑)

前回と今日、合わせて言えば、「できないのは能力不足でも知識不足でもない」と書いているわけです。

こう言われたら、反論したくなりませんかね(笑)
きっとほとんどの人は、思いっきり反論するのではと思います(笑)

では、あらためて書きますが、できないのはなぜでしょうか。

たまには、とことん自分で考えてみてください。

こういう時に考える場合、考え方のヒントとしては、
逆から考えてみる事です。

たとえば、取り組む前には、簡単には出来ないだろうと思っていた、
きっと無理だろうとか思っていた事が、
結果的に出来た事などを思い出す事です。

レベルの差こそあれども、誰もが必ずそのような経験はしているものです。
そこに応えがあります(笑)
ぜひ、必死に考えてみてください。

あなたもこれまでに、様々な事を経験してきているはずです。
様々な事をクリアしてきていますね。
なぜクリアできたのでしょう(笑)

さて、もう8月も終わりですね。
1ヶ月が過ぎていくのが本当に早いです。

今日で豊島園が閉園になります。
色々な思い出があるので、とても残念であり、寂しい気持ちです。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

こうしてここまでメッセージを読んでくれたあなた、、、
ぜひこのままメルマガにも登録して下さい(笑)

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP