月初雑感(12月)

12月に入りましたので、月初恒例の雑感を書きます。

 

もう12月です(笑)

毎年言っているような気がしますが、本当に月日が経つのは早いです。

年齢を重ねるほど、1日1日が早く感じるようになってくると聞いたことがありますが、

まさにその通りだと感じています(笑)

残りの人生どのくらいあるかわかりませんが、

1日1日を大切にして生きようとあらためて思います。

 

さて、ご存じの通り、韓国では、大統領に関して大きな問題となっています。

我々が知ることが出来るのは限られていますが、あの裏には、マスコミなどでは

報道されていない、もっと大きなとんでもない事実、真実が隠されているようです。

そのうち、あるいは数年後には、それらのこともはっきりわかるかもしれませんし、

公表されずに、うやむやになっていくのかもしれませんが。

つい先日は、次期アメリカ大統領が決まりましたが、

これについても多くの人は驚いたと伝えられていますが、一部の人たちの間では、

当然の結果であり、数ヶ月前からあの結果が予想できていたようです。

どちらにしても、以前から言っているようにマスコミの情報だけを信用する、

鵜呑みにするのは非常に危険だということなのでしょう。

これからの時代は、今まで以上に情報があふれてきます。

日本国内に限らず、世界を見渡しても、あらゆる部分で、もの凄く変動、変化している

のがわかると思います。そして、様々なところで、

もの凄いエネルギーが生まれているとも感じます。

世の中の流れ、様々なエネルギーをどう感じ、どう捉え、どう対応していくか、

より良い人生を送っていくためには、とても重要な事であると思います。

よく言われている事でもありますが、

情報を選択する能力を身に付けていくことは、ますます必須となってくるのかも

しれません。これは、すべての情報を理解する能力を身に付ければよいというものでもないと

思います。そういうスキルアップも必要でしょうが、また一方では、

すべてを追いかけず、どんな時代になっても、自分の軸を持っているということ、

自分軸をさらにしっかりと確立していくことに比重をおいていくことが

心の安定においても非常に大事だと思います。

何事もバランスですね(笑)

自分軸がしっかりしていれば、流行りものに振り回されたり、

マスコミなどに振り回されたりすることもなく、ある程度は、

自分の中で消化していけるのではないでしょうか。

 

先月は、縁について少し書きましたが、今年を振り返り、

どんなご縁があったでしょうか。新たなご縁もあれば、継続しているご縁も

あると思います。またご縁が無くなったケースもあるでしょう(笑)

良い縁は、誰もが長続きさせたいと思うはずです。そうであれば、

あなたがそういう人になっていかなければなりませんね。

また、今あるご縁をさらに良い縁にしていくのも、あなた次第だと思います。

自分自身の行動を振り返り、感謝を忘れてないか、義理を欠いてないか、

1年の総括で自問自答、自分と向き合ってみるのも良いかなと思います(笑)

 

「自己成長に終わりはない。

  成長しないのは潜在的に自分で成長したくないと思っているからだ」

 

「世の中ネガティブシャワーで溢れている。だからこそ、

  意識的に肯定的な部分に目を向けて過ごす習慣を身につけよう」

 

「楽しく生きたければ、自分の機嫌は自分でとろう」

 

ところで、、、

12月は、1年を振り返ってと言うのが多いかもしれませんが、

振り返り、反省したりするのはいいですが、、、

それで満足するだけならやめたほうがいいでしょう(笑)

自分と向き合うなり、自問自答するなりしたら、それを必ず次に活かしましょう。

明日以降に活かさなければ、ただの自己満足でしかなく、必ず同じことを繰り返します。

そして、上手くいかなかったことを、他人のせい、環境のせいなど、

自分以外に原因があると思っている人ほど、残念ながら、必ず同じことを繰り返します。

ずうっと同じ状況が続くものです(笑)

多くの人が、今年やり残したことがあるでしょうし、仕事などにおいても、

目標未達のことが多いのではと思いますが、それを活かさなければ、

間違いなく来年も同じ結果になってしまうでしょうし、

1年後、気づいたらただ年齢だけが増えていたということになると思います(笑)

日々、常に節目の日とすることはできますが、年末年始は、

そういうことをやりやすい日でもあるし、考えやすいタイミングでもあると思いますので、

ぜひ今から来年に向けて、しっかりと活かせるように今年の残りの日々を過ごしましょう。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いています。
もし少しでも感じるところがありましたら、
知人、友人など周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。

当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!

それぞれコツコツと取り組んでいます。各サイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)

過去の記事一覧

PAGE TOP