ストレスが無くなることはない。だからこそ、受け止めるだけでなく、場合によっては、意識的に受け流すことも実践していきましょう!

ストレスを出来るだけ受け流す。

日々仕事をしていれば、もっと言えば、生きていれば、
何かしらのストレスはありますね(笑)
全くストレスが無い状況は、逆に危険だし、異常でもあります。

人によってそのストレスの受け方、向き合い方が大きく違います。
もちろん受けているストレスの種類も皆違いますね。

簡単に言えば、ストレスは受け止めるのではなく受け流す事です。

但し、それが中々できないから皆悩むし、
場合によっては、心を病んでいくんでしょう。

ここ最近、時々聞く言葉でレジリエンスと言う言葉があります。
レジリエンスとは、回復力とか復元力とかいうことです。

心理学的に言えば、逆境や困難から立ち直る力とも言えますね。

このレジリエンスが高い人は、何かで叱られたりしても、凹まないです(笑)
むちゃくちゃストレスの多い職場などでも、上手く適応し、働ける人です。

仕事以外でも、たとえば失恋などした時にも、それを引きずらない人です(笑)

つまり、ストレスとの付き合い方が上手いので、
精神疾患、メンタル疾患などになりにくい人なのです。

言い換えれば、レジリエンスが高い人は、心が健康な人です。

しかし、最初からレジリエンスが高い人ばかりではありませんね。
なので、こういうことも鍛えていくことが大事なのです。

仕事に限定した話ではありません。
生きていくうえでは、様々な困難や逆境に必ずぶつかります。

そのたびに、心が病んでいたら、どうなるでしょうか。
毎回、復活出来ればまだいいですが、復活、回復できないとしたら、、、
自分自身がどういう状況になっていくか、想像できると思います。

予防していく、訓練して行くことで、誰もが必ずこの能力は上がっていきます。

たとえば、身近にいる人などには何度か言ったことがありますが、
寝る前の日記などもそのひとつです。
もちろん、他にも実践できる簡単なワークなどはいくつもあります。

こういう能力だって、高い方がいいに決まっています。
ということは、素直に実践していけばいいのです。

周りに応援してくれる人、協力してくれる人もいるでしょうし、
あなたを理解してくれる、あなたを信用してくれている人がいるのなら、
実践すればするほど、どんどんこの能力は上がっていくはずです。

レジリエンスが高くないのに、人の悪口や愚痴を言う事が多くなれば、
それは自分に対してのストレスを増やすことであり、
加速して自分で自分を追い込んでいくだけです。

こういう事実、しっかりと認識することですね。

ストレスとの付き合い方、言われるまでもなく、もの凄く大事です。
少しずつでもいいので、このレジリエンスを高めていきましょう。

(今日の一言)
さて、昨日もある動画を見ていて感じたことですが、
ホウレンソウの大事さは改めて言うまでもありませんが、
何より、そのスピードが大事であるということです。

これまでのスピード感では、どんどん成立しなくなってきています(笑)
なので、報告、連絡、相談などなど、
もっともっと早め早めに実践するように意識していきましょう。

昨日から4日連続の開運日でもあり、今日は、獅子座の満月ですね(笑)
そして今は、30日までは全惑星が順行しているようです。

・相手の欠点ばかりを責めない。誰だって弱い部分と強い部分があります
 人の欠点ばかりに目が行き、そこを責めることばかりしていたら、
 どうなるかをもう少し想像してみることだ。

・お互いに欠点があるから、助け合う事が出来るのだ。
 甘えてばかりではダメですが、お互い様の精神を忘れてはいけない

・自分の正義ばかり主張する人は、運に見放される人である

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

ぜひこのままメルマガにも登録して下さい(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP