自分の思い込みだけで見るのではなく、本質を見ていくように、本質が見える人になっていきましょう!

見える人と見えない人の違い

何が見えるかと言えば、いろいろありますが(笑)、
仕事で言えば、本質が見えるかどうかが大事ですね。

本質を見るためには、ひとつの物事を様々な角度から見る事が必要です。

つまり、自分以外の視点でどれだけ物事を見る事が出来るかということです。

どうしても、自分の視点で見てしまいます。
思い込みで見たり、自分の中での正義で見てしまうものです。

だからこそ、俯瞰してみるとか、いわゆる鳥の目で見るとか虫の目で見るとか、
そういうことが大事であると言われるのです。

正しいかどうかなんて、すぐにわかることよりも、
中々わからない事の方が多いです(笑)

なので、想像したり、深く考えてみたりと、
自分の思考の幅を広げていく事が大事になってきます。

そういうことを繰り返していくことで、
見えるものが増えてくるのだと思います。

ひとつ言える事は、そういう訓練をしていかなければ、
意識してトライし続けなければ
何年たっても、何歳になっても、見えるものは変わりません(笑)

ほとんどの人は、見えるものがあまり変わらず歳をとっていくものです。
というか、逆に狭くなる、少なくなっていく人の方が多いですね(笑)

どちらがいいかと言えば、やはり沢山の人の考え方を知る方がいいですし、
そのほうが、選択肢も増えるし、自分で本質を見る事が
出来るようになってきます。

では、どうすれば、いろいろな人の見方が出来るようになるかと言えば、
それは一言で言えば、寄り添う事です。

相手とどんな関係性であっても、立場、役割がそれぞれあったとしても、
相手に寄り添う事は可能です。
そういう気持ちで相手と接することは、できるものです。

もしそれが出来ないとしたら、それは相手に対する〇〇が足りないのです。

人に寄り添うためには、相手にも自分にも、必ず〇〇が必須です。

仕事において、目的、目標、いくつもありますが、
それらの本質を見るようにして、日々向き合わないと、
気づけば、行動がずれたり、鈍ったり、最悪は止まってしまったりします。

そういう時、あなたの中での考え方が、本質からぶれているのです。

寄り添い、思考の幅を広げ、想像し、
ぜひ、少しでも本質が見える人になっていきましょう。

さて、昨日は1日ということで、恒例の神社参りをしてきました(笑)
夏越しの祓のタイミングでもあるので、境内には、茅の輪がありました。
もちろん、くぐってお参りしてきました。

今日は、すでに朝から暑いですね。
体調管理、充分に注意しましょう。

今日の暦は、神さまからの支援が強く、お祈り効果が強くなる「神吉日」
明るい光が行くべき方向を照らす「大明日」
お月さまからの支援が強くなる「月徳日」です。

そして、昨日に引き続き、「一粒万倍日」です。
良い一日にしていきましょう!

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
そして、応援しています。

ぜひ、メルマガにも登録して下さい!!!

また、 このブログに興味がありそうな人に
紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP