月初雑感(2017.2)

2月に入りましたので、月初恒例の雑感を書きます。

 

つい先日年が明けたと思っていたら、もう2月です(笑)

もう今年も1ヶ月経過しました。

新年に何か目標を立てた人、この1ヶ月予定通りに進んできているでしょうか(笑)

まだ残り11ヶ月もあると考えるか、あと11ヶ月しかないと考えるか、、、(笑)

どう考えるかは自由ですが、どう考えようと、自分自身が行動、実践しない限り、

結果が変わることはありませんね(笑)

何かの目標に向かっているのであれば、1日1日行動、実践することです。

 

さて、アメリカ大統領が変わってから、連日様々なニュースが流れています。

記憶にある中でも、就任後、これほどメディアに取り上げ続けられる大統領が

いたでしょうか。

次から次へと問題の連続ですが、彼を支持している人が現実に多くいる事も事実です。

だからこそ正当な流れで大統領になったわけなので。

日本への影響、世界への影響は未知数ですが、そこから逃げることはできませんし、

向き合っていかなければならないと思います。

 

これは何も政治の世界だけの話ではなく、日々の生活にも言えることです。

あなたが置かれている状況、自分ではコントロールできないことは多くあります。

しかし、それらを理由にして逃げてばかりいても、何も変わることはありません。

人は皆、なりたい自分とか理想の自分、ああなりたい、こうなりたいなど

少なからず考えていると思います(笑)

 

何も考えていないと言う人でも、根底には何かしらの欲があるでしょうから、

なんとなくの理想、目標、目的などはあるのではないでしょうか(笑)

しかし、多くの人はそこにはたどり着きません。

それには様々な理由があるでしょうが、そのひとつとして、

自分ときちんと向き合っていないと言うことがあるのかなと思います。

 

つまり、自分が置かれている状況、自分の現在地をしっかりと認識できていない

ということです。当たり前ですが、現在地がわからなければ、どこに向かうにしても、

そのための正しい方法、手段はわからないと思います(笑)

このことは、何かに置き換えて考えてみるとわかりやすいですね。

 

そして、逃げること、諦めることをすぐに選択してしまう人も、

やはり、目指すべきところには中々到達できませんね。

逃げる、諦めることがすべて悪いわけではありませんが、そこに至る思考が重要だと思います。

自分が出来ることをやり切らず、言い訳から始まる思考で、その結論が逃げる、諦めるでは、

何をやっても上手くいくことはないですね(笑)

よく言われていることですが、原理原則、真理ということから言うと、

ずばり、感謝が足りない思考かなと思いますし、感謝しているようでも、

その対象が間違っている、勘違いしている人に多いような気がします(笑)

 

人間関係の中でとても重要である、信用、信頼、感謝の残高を

自らの行動、言動で減らしていく人、、、

やっぱり厳しい状況になっていくことはあきらかかなと思います(笑)

簡単ではないかもしれませんが、

自分自身ときちんと向き合い、言い訳はせず、自分が出来る部分に集中して

コントロールしていく、対応していく、そんな姿勢で日々取り組んでいくこと、

それを積み重ねていくことが大切かなと思います。

自分自身の行動を振り返りながら、

あらためて、ここ数ヶ月、感謝、信用というキーワードを考えています(笑)

 

「朝は希望に起き、昼は努力に生き、夜は感謝に眠る」

 

「感謝はエネルギーになる。当たり前は当たり前じゃない」

 

「夢、目標、環境などは逃げない。逃げるのは、諦めるのは、いつも自分自身である」

 

「お金で買えないもの、積み重ねていくものが信用」 

 

「頑張るのは誰でもできる、逃げる、諦めるのもすぐに出来る。

  大事なことは頑張り抜くかどうか」

 

ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いています。
もし少しでも感じるところがありましたら、
知人、友人など周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です。

当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!

それぞれコツコツと取り組んでいます。各サイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)

 

過去の記事一覧

PAGE TOP