時間をかけて、関係性を、信頼を作りましょう!

連日で申し訳ありませんが、最初に宣伝です。
今日もテレビに出演します。

今日の夜放送されるワールドビジネスサテライト
番組は23時から放送です。
その中で、トレたまというコーナーがあります。
そこで取り上げられる予定ですので、ぜひご覧ください。
そしてもしよろしければ、周りの人にご紹介して下さい。
よろしくお願いします。

時間をかけてますか?

あなたは人の事を簡単に判断してませんか。。。(笑)

何のことかと言えば、、、
ざっくり言うと、人間関係についてです。

あなたの悩みの中に人間関係のことはありませんか。。。

会社での悩み事、問題点を聞くと、必ずと言っていいほど、
人間関係に関することが出てきます。

当たり前と言えば当たり前のことかもしれません。
様々な人と関わりながら仕事をしているでしょうから、
相性の良い人悪い人、好きな人嫌いな人、本当にいろいろいるはずです。

性格、考え方、容姿など、あなたにとって都合の良い人とばかり仕事が出来れば
理想かもしれませんが、そんなことはありえませんね(笑)

良く言われることですが、上司も部下も同僚も、すべてあなたが選ぶ事は出来ません。
ほとんどの人は、決められた場所で、決められた人と、いっしょに仕事をしていると思います。

ところが、どこで働いていても、周りの人と仲良く仕事が出来る人と、
毎度のように、トラブル人がいます(笑)

この違いは何だと思いますか。。。
必ず原因がありますね。

人間関係が大事だからと、無理に全員に好かれとか、
関わる人すべてと仲良くやれとは言いません。
ただ仕事をしていくうえで、
相手との関係性が原因で仕事に影響が出るようでは困りますね(笑)

そこは大人の対応をするか、仕事には影響が出ないレベルでの人間関係を
構築できていなければいけません。

あなたがどのように行動していたら、人間関係でもめると思いますか。
あなたがどういう発言をしていたら、周りから疑問を持たれるでしょう。
あるいは、周りから不快に思われるでしょう。。。

ポイントはいくつもありますが、少しだけ書いておくと、、、
ひとつは時間をかけると言うことです。
相手の一言で、すべてを判断したりしないようにすることです。

相手を知るには、人間関係構築のためには、時間がかかります。
それをあなたの常識、思い込みで簡単に評価したり、判断したりしないことです。

違う言い方をすれば、相手をまずは尊重して捉えるということです。
根底に相手を尊重する、相手を思いやると言う気持ちがあれば、
多少何かあっても、一緒に仕事が出来ないほど険悪なことにはならないでしょう(笑)

すべてはあなた次第だと思います。
大前提として、相手は自分とは違うと理解することです(笑)

たまには聞き流すことも必要だし、また謙虚に相手の話、意見を聞くことも必要です。
お互いがそれを出来ていれば、大きな問題にはならないはずですが、、、(笑)

よい仕事をしようと思うのなら、身近な人との関係性、
もっともっと大事にしましょう。

「誠実でなければ、人を動かすことはできない。
  人を感動させるには、自分が心の底から感動しなければならない。
  自分が涙を流さなければ、人の涙を誘うことはできない。
  自分が信じなければ、人を信じさせることはできない」

「人間の最大の罪は、不機嫌である」

「人は誰でも、他人よりも何らかの点で
  優れていると考えていることを忘れてはならない。
  相手の心を確実に掴む方法は、
  相手が相手なりの重要人物であるとそれとなく、
  あるいは心から認めてやることである」

ところで、、、
人間関係の問題、本当に多いですね。
しかし、そのほとんどは、あと少しの配慮、もうちょっとだけ相手のことを
考えられれば、解決できることが多いです。
別の言い方をすれば、自分自身が、もう少し謙虚になる事、本気で周りの人の
考え方や意見を聞くことです。
もっと言えば、人間関係が上手な人を真似る、魅力ある人の発言、
行動を真似るだけで、あなたの雰囲気は変わっくると思いますよ。
パーフェクトな人はいません(笑)
どんな職場でも、あなたから見て魅力的な人いるはずです。
部分的にでもOKです。そういう部分を取り入れていけばいいのだと思います。
俺は俺だから俺の考えは変わらないと、すべて突っぱねてしまえば、
解決することも解決できないでしょうし、
自分は努力している、相手が悪い、相手が直せばいいと、
自分に都合よく相手依存している人も同様です(笑)
ある意味、みんなそう思っているのでしょうから、、、(笑)
もっと縁を大事にしましょう。
あなたの周りにいる人は、あなたにとって意味がある人たちです。
貴重な人たちのはずです。

仕事が出来る人、出来ない人とかいう以前の問題です。
まずはあなたが常に上機嫌で仕事をすることです。

日々いろいろなことを書きながら、自問自答しています(笑)
ほとんど毎回、自分が一番できていないことに気づかされますが、、、(汗)

さて、今日も当社の社員がテレビに出ます。
昨日よりは、放映時間も長そうです。
今回も直接当社の社名が出るわけでもなく、
具体的な当社のサービス名称も出ません。
それでも、何かしらの形で、少しでも知名度が広がればと思っています。

真面目で宣伝ベタな社員ばかりですが、当社の様々なサービスが
少しずつでもご縁を通じて広がっていき、社員やスタッフが、
もっと喜びを感じながら、日々の仕事が出来るようになればといいと思っています

ここまで読んで頂きありがとうございます!
良ければ過去の記事もご覧ください。
誤字、脱字などあると思いますが、気にせず想像して読んで下さい(笑)
思いつくまま、自由に書いてます。
もし少しでも感じるところがありましたら、
身の周りの人に紹介して頂けるとさらに嬉しいです(笑)

今日も読んでくれたあなたに、、、幸せが訪れますように!
「ありがとう」・・・感謝です.

当社の社員やパート、スタッフは、関わる人を笑顔にするために
日々一生懸命取り組んでいます!

それぞれコツコツと取り組んでいます。各サイトも覗いてみて下さい。
紹介、宣伝など、様々な形で応援してもらえると非常に嬉しいです(笑)
宜しくお願い致します!

 

 

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP