いくら学んでも徹底して取り組まなければ何も変わらない

学んだことを徹底する!

あなたも日々いろいろなことを学んでいるでしょう。
勉強熱心な人ほど、毎日何かしらの学習をしていると思います。

セミナーやDVD、書籍等で知識を増やしている人も多いと思います。

それなのに、なぜかあまり変わらない、
結果が出ていないと言う人も多いのではと思います。

それはなぜでしょうか。
それは何が原因だと思っていますか。

原因をしっかりと考える、把握しないで、次から次へと学んでも
それを活かせる可能性は低いです。
知識が増えれば結果が出ると思っていたら大間違いです。

以前も書いたかもしれませんが、
いい話を聞いて「いい話だったなあ」で終わっている人が多いはずです。

復習と言う言葉を知ってますか。
知識をつけて、それでどこか満足してしまっている人があまりにも多いです。

誰かから良い情報を聞いたら、1度はそれを覗いたり、利用したり、
使用したりしますが、そこで終えてしまう人、多いのではないでしょうか。

全く使えない情報だったら、見切りをすぐにつけるのは有効です。
しかし、使いこなす前に、自分の勝手な判断でそれをやめて、
すぐに、次へ次へと進んでも結果が出ることはないと思います。

学んだこと、知ったこと、誰かがすでに実績があることなのであれば、
まずは徹底してやり切ることです。

同じ情報を知っても、それを活かす人とそうでない人の違いは、
どのくらい徹底できるか、集中できるか、繰り返しやり続けるかの違いです。

言い換えるならば、学んだこと、知ったことを復習することです。

結果が出ない人、知識を活かせない人に言いたいことは、
知識を集めるよりも先に、姿勢、態度、考え方、取り組み方などを
変えるほうが先だということです。

ここは非常に重要なので、繰り返し書いておきますが、
あなたの姿勢、態度をあらためなければ、変えなければ、
どんな知識を得ても、結果に結び付くことはありません。

「一生モノの○○」が、たったの数時間や数日で手に入ると思うことの浅ましさ
と誰かが言ってましたが、まさにその通りだと思います(笑)

ネット情報などでよくあるのが、簡単に稼げるというものですが、
あれなどまさに一生モノとまでは言わないけど、お金を稼ぐ方法を、
数時間、数日、安価で手に入ると思っていること自体、大きな間違いですね(笑)

仕事においては、どんな情報、知識、学びも、活かさなければ意味がないし、
成果に結びつけなければ、ただの自己満足です。

周りから評価されることはないし、
貢献していると認められることはありません。

学んだこと、知ったこと、その情報を何かの結果を得るために
それを活かしてみようと思ったら、まずはそれをやり切ってみることです。

繰り返し復習すべきです。
復習することで、自分のセンスも磨かれます。

活かせそうもなければ、学んでも、知っても、最初からやらないことです。

とにかく、取り組み始めたら、徹底してやることです。
もちろん、時間をかければいいというものではありません。

その情報で成果を出すと決めて、
出来る限りの短期間で、最大限に集中して徹底してやることです。

目的をはき違えないことです。
繰り返す事、復習する事、徹底する事の大切さ、重要さを
再認識することからだと思います。

徹底するということ、徹底のレベルを上げていくこと、
それが学んだことを最大限に活かしていくことだと思います。

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!


過去の記事一覧

PAGE TOP