振り返りの大切さ、、、振り返りの質と量、レベルアップさせていきましょう!

振り返りの質と量。

仕事をしていく上では、振り返りはもの凄く大切です。

定期的にきちんと振り返りをして、反省すべきことは反省し、
改善し、未来に向けて進んでいかなければいけません。

そんなことはわかっていると誰もが言いますが、
それが出来ていないのです。

たとえばですが、あなたは、毎週、その1週間を
どういう形で、どのくらい振り返っているでしょうか。

出来たこと、出来なかったこと、
上手くいったこと、上手くいかなかったこと、、、
明確にしていますか。

仮に予定通り進まなかったことがあるのであれば、
そこには必ず原因がありますね。

その原因、きちんと把握していますか、そして、その対処方法を明確にして
次の週を迎えているでしょうか。

これが、それなりのレベルで出来ているのであれば、
確実にもっと成果は出ているでしょう。

振り返りはしているけど、何となくと言う人が多いでしょうし、
上手くいかなかった原因、問題など、
自分以外のせいにすることが多いと思います。

つまり、他人事として捉えている人は多いです(笑)
だから、本気で改善策を確立しないで、そのまま流していくのです。

ということは、同じような状況を繰り返していくだけで、
望むような結果が得られる確率、上がることはないわけですね。

そもそも、振り返り、何のためにするのでしょうか。
また、振り返りをしない事でのリスク、デメリット、
どのくらい意識できていますか。

時間は戻せません。
だからこそ、同じミスや失敗を
出来るだけ繰り返さないようにしていく必要があるのです。

そのためにも、しっかりと振り返りをすることです。
具体的なチェックを自分自身でもしていくことですね。

そして、その対応、対策として、まず考えるべきは、
自分の行動を変えることです。

残念ながら、ここが中々出来ないのです。

どうしても、他責で考えてしまう事が多いです。
これも、ある意味、訓練であり、練習するしかないのです。

その結果を自分事として自責で考えられなければ、
未来もあまり変わることはありません。

せっかく振り返りをするのだから、自分自身に活かすことです。
どうすれば自分自身に活かせるかをもっともっと考えましょう。

ちなみに、自分に活かすと言っても、あなたの都合ではなくです(笑)
求められていることに対してという意味なので、
勘違いしないようにして下さい。

結果、成果が出ていない人ほど、目標通りに進んでいない人ほど、
もっと本気で振り返りをするべきかなと思います。

振り返りのスパンをもっと短くして、
チェック内容をもっと具体的にして、
自分自身をチェックしていかなければ、変わりません。

そういう仕組みを作る、工夫していかなければ、
自分には甘く、適当にやり過ごしていくことになるだけです。

ということは、結果が変わることもなく、
最終的には、自分自身で自分を追い詰めていく、
自分自身が厳しい状況になっていくだけだと思います。

せっかく能力があるのだから、ぜひ、しっかりと振り返りをして、
言い訳せず、他責にせず、自分自身のためにも、
自分の行動を変えていきましょう。

(今日の一言)
ぜひ、振り返りの質と量、再確認して、レベルアップしていきましょう。
まずは、自分自身に集中して振り返ることです。
貢献という事で考えても、自分自身が成長していくことが大事なんです。

自分自身が成長すると、
周りに対しての見え方や考え方など、すべて変わってきます。
だからこそ、自分が成長していくことに集中してみましょう。

これまでにも何度も言い続けていますが、
他人を変えようとするのではなく、自分が変わるのです。

そのための振り返りを行っていくという事です。
振り返りの質と量、もっともっと意識して、
レベルアップしていきましょう。

さて、WBCですが、順調に勝ち続けていますね。
どの試合も、見どころ満載でとても楽しいです。

シーズン中の試合と違って、別々のチームに所属している各選手が、
一致団結して、日本代表として、誇りをもって、
ひとつの目標に向かって全力で取り組んでいる姿、
本当に感動しますね。

一昨日は3.11でしたので、それぞれいろいろな事を思い出したり、
あらためていろいろと考えた人も多いのかなと思います。

「当たり前は当たり前ではない」
そう考えると、やはりすべての事に感謝しかないですね。
この瞬間を大切に過ごしましょう。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
たくさんの良いことが起こりますように!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP