正直と嘘、、、嘘をつくことについて、あらためて考えてみましょう!

正直と嘘。

あなたは正直者ですか、、、(笑)

まあ誰もが自分は嘘つきだとは言わないでしょう。

しかし、正直者かと言えば、どうでしょうか。

本人は嘘とまでは思っていなくても、周りから見たら、
それは嘘でしょうという事は結構ありますね。

嘘にも種類があると思います。

もちろん、嘘などつかなくて済めばそれが一番だとは思いますが、
場合によっては、嘘をつかなければいけないケースもあるのかなと思います。

しかし、ついてはいけない嘘と言うものもありますね。

それは、あなたを信用してくれている人、応援してくれている人、
そういう人に対して、裏切るような嘘でしょう。

お世話になった人に対してつく嘘です。
シンプルに言えば、恩知らずな嘘ですね(笑)

実際に、こういう嘘をつく人、実はもの凄く多いし、
過去、多くの人を見てきて、それはもの凄く感じます。

それこそ、今の時代、SNSなどで、
個人が自由に何でも発信できる時代です。

残念ながら、平気で嘘をついている人、
嘘の発信をしている人、驚くほど多いですね。

まあ、SNSなどは、それを見て無条件に信じるほうもどうかと思いますが、
どちらにしても、、、と言う感じですね(笑)

嘘をつき続けることは出来ません。
仮に嘘をつき続けるとすれば、
常に相手を変え続けるしかないですね。

つまり、ある意味、自分の環境を変え続ける、
逃げ続けるしかないのです。

言い方を変えれば、
自分の人生を誤魔化し続けるという事でもあるでしょう。

嘘をついて他人を陥れたりする人、
他人を悪く言って自分を正当化させる嘘をつく人、
こういう人、必ずバレますね(笑)

言葉は誤魔化せても、行動は誤魔化せません。
そして、それが仕事であれば、必ず結果と連動してくるものです。

たとえば、現状、あなたが目標をクリア出来ていないとします。
これも深堀していけば、
結局、小さな嘘を積み重ねた結果だったりするのです。

目標達成できないから、嘘をついたと言われるのは、
納得できないと思う人もいるでしょうが、
嘘と言うものを広義で考えれば、理解できるのではないでしょうか。

今日、あらためて言いたいことは、
自分に対しても、他人に対しても、
嘘はつかないほうがいいという当たり前のことであり、
小さな嘘でもつかないほうがいいということです。

嘘をつくことに慣れてしまうと、上辺だけ良ければ、
自分だけ良ければの習慣がどんどんできあがってきてしまいます。

誤魔化すことに何の抵抗も感じなくなるのです。

こういう人は、大金を稼げるとか稼げないとか、
お金があるないではなく、
幸せとは、程遠い人生を歩んでいくことになります。

あなたは、誰に対して正直ですか、誰に対して嘘をついてますか。
嘘をついているとき、気分はいいでしょうか。

仮に目の前の相手は、その時は誤魔化せても、
嘘をついている事、自分自身はわかっていますね。

これが、もの凄く大きなことなのです。

自問自答してみて下さい。
あなたは自分に、他人に、どんな嘘をついているでしょうか。

そして、その嘘は、本当に必要な嘘ですか、
また、あなたを幸せにしていくのでしょうか。。。

(今日の一言)
嘘、、、定期的に考えるキーワードでもあります。
なぜかと言えば、私自身、嘘をつく人達から、
本当にたくさんの学びを得たからです。

もちろん私自身も嘘をついたことはあります。
そして、そこから感じたこと、得たことも多いです。

それこそ、仕事をするうえでも、
定期的に嘘つきな人達と出会い、関わってきています(笑)

当然、私自身、そういう人への対応の仕方や考え方など変化してきていますが、
相手、つまり嘘をつく人は、時代が変わっても、同じような人ばかりです(笑)

どんな立場や肩書の人であっても、
嘘をつく人は、根本的に同じような人ですね。
時代によって、嘘の質が良くなったとかはないのです(笑)

嘘をつく行為というのが、テクニックの話ではなく、
人間的なレベルの事だからだと思います。

さて、昨日は、WBCが始まりました。
世の中暗いニュースが多い中、
こういう明るい話題は嬉しいですね。

ちなみに、私は東京ドームで観戦してきました。
チケットが買えなかった人も多い中、
運よくチケットも買えて、
素晴らしい雰囲気を生で感じられたこと、
本当にありがたいし、幸せなことだと思っています。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
たくさんの良いことが起こりますように!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP