自分が成長していくためにも、貢献することを意識してみましょう!

どんな貢献をしているか。

あなたは日々どんな貢献をしていますか。

そもそも貢献とは、どういうことでしょうか。

簡単に言えば、自分が出来ることで、
相手が喜ぶ事や相手の役に立つ事をすることでしょう。

ところが、貢献しようと頑張り過ぎて、自分には出来ない事を
やろうとする場合もありますね(笑)

もちろん、そのチャレンジ精神が悪いとは言いませんが、
場合によっては、その行為は、相手に迷惑をかけたりすることになるので、
要注意です。

また、貢献のつもりで、ただ自分のチャレンジだけのために行う事は、
貢献という事で言えば、本末転倒です(笑)
相手の役に立つ、相手の為になることでなければ、貢献ではありませんね。

相手の為に行動することで、実は、自分も成長できるのです。
つまり、貢献のレベルを上げていくとは、
自分のレベルを上げていくしかないのです。

貢献と言うと、相手にだけ利があるように思う人も多いですが、
本当の貢献とは、相手にも自分にも利があるものです。

いわゆるWIN-WINの関係になります。
なので、本当の貢献を通じた関係は、長く続くのです。

貢献とは、決して犠牲ではありません。
ここを勘違いしないようにしましょう(笑)

貢献の為だからと自分を犠牲にしているのは仕方がない
などのようの思って行っている人はすぐに考え方を変えて下さい。
それは貢献ではありません(笑)
本質を見誤っています。

あなたが出来る最大限の事をして下さい。
最大限の事をし続けるからこそ、あなたも成長できるのです。

貢献も漠然と意識するよりは、
常に貢献したい人を思い浮かべておくとよりいいですよ。
仕事においても、数人思い浮かべておくといいでしょう(笑)

明確にその人に貢献すると決めて、日々行動することです。
貢献する人を明確に決めておくと行動内容、行動レベルも
必然的に上がります(笑)

明日から、いや今日から、今から、
あなたは誰に対して貢献すると決めますか(笑)
そして、どういう行動をとり続けるでしょうか。

さて、昨日も強く感じたことですが、
どこの会社でも、本当に驚くような行動をとる人はいるものですね。

それが良い方向での驚く行為であるならばいいですが、、、
残念ながら、逆の悪いほうで驚くことの方が多いです(笑)

想像力の欠如、本当に怖いですね(笑)

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
そして、応援しています。

ぜひ、メルマガにも登録して下さい。
また、 このブログに興味がありそうな人に
紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!


過去の記事一覧

PAGE TOP