信頼は、日々のあなたの行動の結果

信頼を生み出す

あなたはどうすれば信頼を勝ち取れると思いますか。

周りの人と信頼関係なくして、良い仕事が出来ると思いますか。

では、あなたは日々信頼を得られるような行動とれているでしょうか(笑)

誰もが、自分は出来ていると思っているものです。
意識して、信頼を無くそうと行動している人はいないでしょう(笑)

ところが、相手から見ると、そうは感じないことも多々あるのです。

たとえば、わかりやすい例を出すと、よく言われるホウレンソウです。
これが出来ていなければ、信頼は得られません。

自分が出来ていると思ってもダメなんです。
相手が出来ていると感じなければNGだということです。
ここがポイントです。

何事においても、判断しているのは相手なんです。
だから、仕事においては特にそうですが、相手が納得できるレベルで
行動していなければ、伝わらないのです。

大事なところなので、繰り返します。
あなたの自己満足ではNGです。
相手が求めるレベルの行動で、やっとOKなんです。

だからこそ、常に相手にどこまでを求めているかを確認するのです。
ホウレンソウにしても、どのくらいのスピードで、どの程度の内容を
いつまでに伝えればいいのかなど確認するのです。

本当は、信頼を得るとは、難しいことをすることでもなく、
些細な事、平凡な事、そういうことをきちんと繰り返していくことで
得られるものだと思います。

会社であれば、約束を守ること、ルールを守ることです。
たとえば、誰かに指示されたら、すぐに実行するという
当たり前のことなどです。

仕事で結果を出していくには、才能や能力も大事ですし、
知識や知恵も必要です。
しかし、もっと大事な事は、些細だと思われることや平凡だと思われることを
疎かにせずに、きちんとやり続けることです。

そういう誰もが出来る事を疎かにせず、きちんとしている人、
取り組んでいる人、結果的には、そういう人が信頼を得られると思います。

あなたの行動で、何を積み重ねていくか、その積み重ねていくもので、
あなたの得られる信頼は大きく変わってくると思います。

自分の行動が信頼を生み出しているか、定期的に見直してみましょう。

さて、もう週末です。
本当に1日1日が早いと感じています(笑)

ここ数週間のいろいろな人とのやり取りなどを通じて、
あらためて信頼って大事であると感じました。

それこそ人によっての価値観などの違いもあるでしょうが、私であれば
いわゆる礼を大切に思っている人なので、
そういう部分で感じることは大きいです。

ただ、自分がそれをきちんとできていたかと言えば、微妙だし、
もしかしたら、自分の行動で、信頼を減らしていっているケースも
あるのかなとか考えたりもします。

どちらにしても、信頼されているほうが、良い事は多いし、
楽しいことも増えるし、精神的にもストレスは少ないはずですね(笑)

些細な事、平凡な事、疎かにしないように心掛けたいものです。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
応援しています。

もしよろしければ、メルマガに登録してもらえると嬉しいです。

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP