どうすれば与えられるか
与える事が大事であると、何度か伝えています。
そうはいっても、どうしても奪う事ばかり、もらう事ばかり、
与えてもらう事ばかり考えてしまう人が多いです(笑)
まあ、これはあるレベルに達するまでは、仕方がないのかもしれません。
もちろん、すべてのことに対して、奪うことばかり、
もらう事ばかりではないと思います。
あなたが与えている事も、たくさんあるでしょう。
あとは、バランス、比率の問題でもあります。
ただ、人間関係に関して言えば、本気で良くしていこうと思えば、
まずは徹底的に与える事を考えるべきです。
どうすれば相手に与える事が出来るか、徹底的に考えてみましょう。
一度、損得抜きで考えてみるのがいいと思います。
誰もが、心のどこかで、自分の都合を優先しています(笑)
自分の得を考えてしまうものです。
なので、相当意識して考えないと、相手に与えることを考えているようで、
自分のことを考えてしまうものです(笑)
あなたが正しいと思う事を実践していても、それは相手からすると、
正しいとは思えない事もあるのです。
それこそ、仕事ではそういうことは多々あります。
それはなぜか、自分の価値観、正義ばかり優先しているからです。
相手と、周りの人と、その仕事における価値観、正義を
共有できていないからです。
人は皆、微妙に認識が違うことが本当に多いです。
周りから、信頼を得られない人、評価されない人は、
大きくそこを勘違いしています。
周りのレベルが低いのではなく、あなたが間違っているのです。
なぜなら、仮にあなたのその行動が正しいとしても、
会社の意向とあっているとしても、
それを周りの人にきちんと伝えることができていないということです。
あなたが、周知する力、伝える力が足りないのです。
相手に原因を求めて、自分に対して、
そう考えられない事が、まず問題であるということです。
周知する、伝える、これらも広義で言えば、与える事です。
周りの人に、いっしょに仕事をしている人に、あなたが必要な事を
与えられていないということです。
与えると言うことの中には、結果として、
あなたのことを理解してもらう努力も含まれているのです。
正しい事をしていれば、周りから理解されると思っていたら大間違いです。
誰でも短所や足りない部分は必ずあります。
そういうこともお互いにフォローしあっていかなければ、
良い仕事は出来ません。良いチームにはなりません。
自分を理解してもらうためにも、もっともっと、
与えると言う事を真剣に考えましょう。
どうすれば、相手に、周りの人に与えられるか、徹底的に考えてみましょう。
今日は、与えるということを書きましたが、
なぜ与えることが大事なのでしょうか、、、
それは、与えれば与えるほど、結果として、それ以上に、
自分に返ってくるからです(笑)
目先の事しか見ていない人、見えていない人には、いつまでたっても
こういうことが理解できないのです。
あなたは現在も、多くのことを与えてもらいながら仕事をしています。
もっと言うなら、多くの人から、多くのことを与えられて生きているのです。
当たり前は当たり前ではありません。
逆から考えれば、あなたも多くのことを周りに与えているのです(笑)
与える楽しさ、与える喜び、そういうことをもっと感じられるようになると、
物事への捉え方も全く変わっています(笑)
そういう感覚を知れば知るほど、もう元には戻れないでしょう(笑)
どうすれば与えられるか、あらためて考えてみましょう。
新型コロナウイルスですが、拡大の一途ですね。
今後に向けて、様々な事が想像できます。
あなたはこれからどうなっていくと思いますか。
今日もメッセージを読んでくれてありがとう!
このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
そして、応援しています。
ぜひ、メルマガにも登録して下さい。
また、 このブログに興味がありそうな人に
紹介してもらえると嬉しいです(笑)
私は本当に運がいい!
感謝!感謝!感謝!