定期的に学び直して、それを活かしていきましょう!

学び直せる人

あなたは今までに様々なことを学んできていると思います。

それらすべてのことを活かせてはいないですよね(笑)
すべて活かせていたら、逆に凄いですが、、、(笑)

きっと活かせたことは、今の結果に繋がっているでしょうし、
信じたことも、今に繋がっているでしょう。

しかし、世の中は大きく変化しています。

以前は正しかったことが、そうではなくなったことも多いです。

仕事における常識だって、どんどん変化していますね。

つまり、変化に対応していくためには、
新しい知識を付けていくことも含め、学び直す必要があるのです。

ところが、多くの人は、学び直そうとしません。
だから、以前学んだことが、仮に変わってきていても気づけないのです(笑)

常に学び直す意識は必要です。
昨日の常識は、今日の常識とは限らないということです。

学び直すとは、常に自分を見直すことでもあります。
ここは、非常に大事なところです。

自分の価値観に縛られて、周りの人のアドバイスや助言など、
聞けなくなってきていませんか(笑)

あなたに対して、厳しい事を言ってくれる人に対して、
素直な心で聞けているでしょうか。

肩書、役職などに関わらず、素直に聞ける人ほど、素直に行動に移せる人ほど、
様々な事を活かせています。だから、結果もついてくるのでしょう。

勘違いしていく人、驕る人は、心が閉じてしまいます。
学び直す意識とはかけ離れていくことになるのです。

周りから、必要とされる人材になっていくためには、
当たり前ですが、最低条件として、周りから信用、信頼されている事です。

あなたが、相手がそう感じるような行動をとることです。
ここは、あなたの思い込みでは困りますね(笑)

周りの人からも、さらに信用、信頼されるように、
あなた自身が、常に学び直し、変化に気づき、行動していく必要があるのです。

変えるべき事、変えてはいけない事、そういう判断も、
学び直しながら、しっかりと見極めていくことです。

そして、学び直した事は、一人で満足していてはいけません(笑)
そういうことも共有していくのです。

周りの仲間と共に、学び直していきながら、共有していきながら、
成長していく方が、当然、チーム、組織としてはいいですね。

変化に気づける人になる事です。

能力に差はありません。
ちょっとした気づきと行動の差が大きいのです。

常に学び直すと言うことを意識しましょう。
そして、自ら変化を生み出せる人になりましょう。

さて、先日目に飛び込んできた言葉「人の意見は、まず感心して聞く」
というのがありました。

あらためて、人の意見を自分がどういう姿勢で聞いているか、
考えさせられました。
と同時に、数人の顔が浮かんできました(笑)

上辺ではなく、本当の意味での聞く姿勢、つまり心の状態は、
必ずその後の行動にあらわれますね。

素直に聞いてくれたか、受け止めてくれたか、、、
その後の行動はごまかせません。そして、それはそのまま、その人の
信用度、信頼度に繋がっていきますね(笑)

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
そして、応援しています。

ぜひ、メルマガにも登録して下さい。
また、 このブログに興味がありそうな人に
紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP