読書の価値!

読書の価値、、、 

あなたは、本を読みますか(笑)

読書の効果や効用については、過去にも何度も伝えてきていますが、
今日は、久しぶりに、あらためて、本を読むという事に関して
データを踏まえ、少し書いてみます。

まあ、あなたも何となくは感じていると思いますが、多くの人は、本を読みません(笑)

少し古いデータですが、ある調査では、
ビジネスパーソンの約6割が「月に読む本は1冊未満」と答えています。

これまでにも色々な調査がありますが、どの調査を見ても、
大体6割以上の人が、月1冊も本を読んでいないと出ていますね。

では、実際に、あなたの周りにいる人、どのくらい本を読んでいるでしょうか。。。

今、目の前にいる人、本を読んでいそうですか。
あなたの上司は、同僚は、部下は、、、あるいは、お客は、取引先の人は、、、
どのくらい本を読んでいるでしょうか。

本は読まないといけないのかと言えば、もちろんそんなことはありませんね。
但し、では、本を読まないとどうなるのかということです。

ここで面白い調査があります。

ちょっと古いですが、過去に日経新聞が行った、
「毎月にかける書籍購入の平均額と年収」を調査したものがあります。

これによると、
~年収400万円:1,914円
年収400万円~800万円:2,557円
年収800万円~:2,910円
と出ています。
見事な相関関係がありますね(笑)
(現在はかなり変わっているかもしれません)

さらに、アメリカではこんな調査もあります。

普通のビジネスマンの平均読書量が月0.26冊なのに対し、
30代で年収3,000万円を超えるビジネスマンは、毎月9.88冊もの本を読んでいるそうです。

まだあります。

マイクロソフトの創業者であるビル・ゲイツや世界一の投資家である
ウォーレン・バフェットのようなお金持ちが1日30分以上本を読んでいるのに対して、
年収300万円前後の人で、同じように本を読んでいるのは、たったの2%しかいなかったそうです。

やっぱり、読書量と年収は相関関係にありそうです。

もしかしたら、本を読むだけでもマイノリティ、
トップ層に近づくことができると言えるかもしれません(笑)
もちろん、何を読むかにもよるでしょうが(笑)

ただ現実には、「そうは言っても、忙しい、、、」と思う人が多いでしょう。
その気持ちはよく分かります(笑)

但し、うまくいっている人は、やっぱり皆「時間を作っている」と言います。
あなたが好きな〇〇の時間を作るように、本を読む時間を作るのです。

仕事でもプライベートでも、ちゃんと本を読む時間をとっている人は、
比較的収入は高いし、知見も広い人が多いですね。

当然ですが、本を読むだけで、普通の人が知らないことを知ることができます。

とは言いながら、それは昔の話で、今は違うと言いたい人もいるでしょう(笑)
実際に、今の時代はSNSの時代、動画が主流、主体でもあるのはわかります。

実際、新卒や中途の方を数多く面接している人などに聞くと、
面接時に、「本は読みますか?」と聞くと、
「本は読まないですね。ネットで検索すれば出てくるじゃないですか。」
と言う答えが多いそうです(笑)

確かに、なるほどと思う部分もありますね。
実際に、いい情報が手に入るケースもあります。

しかし、忘れてはいけないのは、全てとは言いませんが、
基本的に、無料で転がっている情報には、それなりの価値しかないということです。

さらに言うなら、その情報にも価値はあるけれど、
もっといい情報があるのに、、、と言うケースは多々ありますね。

つまり、無料のものばかりに頼って、自己投資をせず、
出会う機会を損失しているケースです。

ある人が言っていましたが、
「現代では、本当に無料の情報はたくさん転がっている。
 しかしその多くは質が低く、ジャンクフードの確率が高い。
 食べ物に例えると、毎日ジャンクフードを栄養として体に入れ続けていることになる」
ということです(笑)

では、あらためてここで本に戻ります。

事実、本をたくさん読んでいれば、色々なことが出てきます。
内容的には、微妙な本ももちろんたくさんあります(笑)

ただ、たくさん読んでいくことで、
そういうことを見分ける力などもついてくるから不思議です。

どちらにしても、本を読んでいればたくさんの知識に出会うことができます。
現代において、知識は、あまり武器にはならないと以前言いましたが、それでも力にはなります。

力になるという事は、活かしようで、武器にもなるという事です。

ここまで読んできて、あらためて、あなたは本を読もうと思いますか、
それとも、、、(笑)

どちらも、あなたの中では、正解なのです。
すべて自分が決めていくことだし、自分に返ってくることです。

可能性と確率の問題だけかもしれません。
あなたの中での読書の価値、、、再考してみてはいかがでしょうか(笑)

(今日の一言)
今日は、読書と言うことを久しぶりに書いてみましたが、
私はどうかと言えば、かなり読む量が減りました。

1番多く読んでいた時期は、多分、年間で300冊前後は読んでいました。
現在は、100冊前後だと思います。

そして、最近は、昔のように、最初から最後まですべて読むのではなく、
本によっては、必要な部分だけ読むとか、
また、有料でのサービスで、要点、ポイントをまとめたものもあるので、
そういうものを読むことも増えました。

有料の動画を見る機会もかなり増えたので、その分、読書の時間はかなり減ってきています。
とは、言いながら、気になる本は、とりあえず買うので、自宅には、相変わらず、
未読の本がたくさん積まれています(笑)

さて、今日は3月11日です。
あの日のことをやはり思い出しますね。

日々いろいろな事は起こり、自分が望んでいないほうに感情が揺さぶられることも多いですが、
それでも、視点を変えれば、毎日、学べることはあるし、ありがたいことは多くあるものです。

どちらにしても、今日、今、この瞬間の当たり前は、当たり前ではないという事です。
感謝すべきことのほうが多いのも事実だと思いますし、
あらためて生かされているんだと感じることは多いですね。

世の中の変化、スピード、驚くほど速くなっています。
過去の常識に縛られずに、様々なことを更新していく必要はあると思います。

これも何度も言ってきていますが、何事も積み重ねです。
落ちていくのは一瞬ですが、上がっていくのは、本当に大変だし、時間も掛かりますね。

だからこそ、毎日少しずつでも意識、考え方、行動変えていくようにしましょう。
今のあなたは、これまでのあなたの考え方、行動の結果です。
あなたの人生は、あなたが決めているんです。

ここ最近、他の場所でも言ったり、書いたりしてますが、
私のように特別な才能がない人ほど、つまり凡人ほど、少しずつでもいいので、意識レベルを上げていくことが、
これから本当に重要になってくると思っています。

・全ての事には道理がある。成るは成るの道理があり、成らぬは成らぬの道理がある。

・内側を整える。

・素直さ、謙虚さを忘れたら、何事も良い方向には進まない。

・自分の心は、すべて自分が選び、自分が決めている。

・すべて繋がっている。

・自分がしたことがされること。
 自分がしたことは、何かしらの形で必ず自分に返ってくる。

・自分と分離している人は、他人とも分離している。

・信には義が伴わねばならず、義には信が伴わねばならない。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
たくさんの良いことが起こりますように!

このブログを読んで何か感じることなどあれば、
ぜひ、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP