えこひいき!

えこひいき、、、

あなたは、えこひいきされたら嬉しいですか(笑)

きっと誰もがそうされたら嬉しいですよね。

人は誰でも、自分を特別扱いされたら嬉しいものなのです。

ということは、、、逆に考えてみて下さい。

あなたは、どんな人をえこひいきしたいですか。

えこひいきは良くない。
えこひいきなんてしないという人がいるかもしれませんが、、、

仮に人に対してはしていないとしても、やっぱりいろいろなことで
あなたもえこひいきしているのです(笑)

たとえば、ある場所に2つのお店があるとして、
どちらにも同じ商品がほとんど同じ値段で売っているとします。

片方の店員は、いつも明るく笑顔で、とても愛想がいいとします。
もう一方のお店の店員は、無愛想で態度が悪いとします。

あなたはどちらのお店でその商品を買いますか。
きっと、愛想のいい人のお店で買うでしょう(笑)

こういうケースは、本当に多いのです。

人は無意識のうちに、様々な事でえこひいきしているのです。

ここから言えること、それは、
あなたがえこひいきされる存在にならなければダメだという事です。

あなたも商売をしているのです。
仮に接客業でないとしても、仕事をしている人は、すべて商いをしているわけです。

言い換えれば、全員、商売人です。
商売人である以上、えこひいきされることです。

同じ仕事をしていても、えこひいきされる人とされない人では、
結果は、全く違ってきます。

こういう人間心理、シンプルな人間の感情を、もっと意識することです。
何となく理解しているだけでは、NGだと思って下さい(笑)

えこひいきされる人は、相手が喜ぶことをしている人です。

日々仕事をしていく上でも、
関わる人から、えこひいきされるような行動をする努力をしていくことです。

自分がどういう考え方、どういう行動をすれば、えこひいきされるか、
もっと想像してみて下さい。

どうせ仕事をするのなら(笑)
ぜひ、えこひいきされる人を目指しましょう!

(今日の一言)
えこひいきというと、あまりいいイメージを持たない人もいるかもしれませんが、
現実に、上手くいっている人は、えこひいきされる人です(笑)

具体的に同じ商品などだと、常に少しでも安い値段でと判断する人も多いですが、
すべてそうではないはずです。

きっと、あなたにも、値段に関係なく、あのお店で買いたいとか、
どうせ買うならこの人から買いたいとか、そういうことあるのではないでしょうか。
そういう経験あると思います。

人には感情があるのです。
全てが金額だけではないし、金額以外の価値と言うものもあるわけです。
えこひいきと言う感情、なめてはいけません(笑)

あなたがえこひいきされ、あなたがいる場所がえこひいきされる場所になるように
日々取り組んでいくことはとても大事だと思います。

さて、日によって暖かかったり、寒かったりしていますが、
今年もまた、もう少しで、満開のきれいなピンク色に染まった桜を見ることができるでしょうね。
毎年、当たり前のように見ていますが、決して当たり前ではないわけで、
今年も、満開の桜が見られる喜びを感じながら、観賞したいと思っています。

話は変わりますが、日々本当にいろいろな事が起こりますね。
自分が望んでいないことも多いです(笑)
とはいえ、自分がコントロールできないことを、いくら悩んでも考えても仕方がないので、
切り替えていくしかないですね。

最終的に、良い方向に進むか、悪い方向に進んでいくか、、、
結局、すべて自分の捉え方、向き合い方次第だということだと思います。

 自分が笑顔になると、周りも笑顔になる
 自分が楽しんでいると、みんなも楽しくなる
 自分がワクワクすると、世界もワクワクする

ここ最近、他の場所でも言ったり、書いたりしてますが、
私のように特別な才能がない人ほど、つまり凡人ほど、少しずつでもいいので、
意識レベルを上げていくことが、これから本当に重要になってくると思っています。

・全ての事には道理がある。成るは成るの道理があり、成らぬは成らぬの道理がある。

・内側を整える。

・素直さ、謙虚さを忘れたら、何事も良い方向には進まない。

・自分の心は、すべて自分が選び、自分が決めている。

・すべて繋がっている。

・したことがされること。

・自分と分離している人は、他人とも分離している。

・信には義が伴わねばならず、義には信が伴わねばならない。

・おかげさまの心を忘れないこと、心だけは貧しい人にならないことだ。

・行動で人を喜ばせましょう!

・愛しましょう!愛されましょう!

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
たくさんの良いことが起こりますように!

このブログを読んで何か感じることなどあれば、
ぜひ、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP