自分をフォローする、、、定期的に自分で自分をフォローしてみましょう!

自分をフォローする。。。

あなたは、自分自身に価値があると思っていますか。。。
もちろん、思っていますよね(笑)

価値のない人など、いません。

ところが、仕事などで、上手くいかないことが続くと、、、
自分には、価値がないと思ってしまう人もいるようです。

価値がないとまでは思っていないとしても、
自己否定をしたりして、落ち込んで、
中々上がってこない人も多いようですね。

また、自己否定の代わりにではないですが、
心のどこかで自分を正当化していくため、
誰かを否定したり、非難したりというような行動を
とってしまう人もいますね(笑)

仕事においては、もちろん結果を求められています。
というか、成果を求められているわけです。

そして、その求められる成果も、
ある意味、どんどん多種多様になっていきます。

なので、誰もが、ずうっと順調と言うことはなく、
いくら一生懸命取り組んでいたとしても、
上手くいかない事はあるし、求められている事が出来ずに、
気分が落ちる時もあるでしょう。

そんな時には、意識して、自分で自分をフォローして下さい(笑)

これは、評価されていないなと感じた時も、有効な手段です。

周りへの依存が高い人は、自分が上手くいかない時、
落ち込んでいる時など、誰かに気づいてほしい、声をかけてほしい、
慰めてほしいなどと思っています(笑)

それが悪いわけではありませんが、自分が困っているときだけ、
都合よく望んでもどうかということです。
まずは、自分で自分をフォローしてみましょう。

何かすごいことをしなきゃ「愛されない」「評価されない」と思うと、
これまたつらいですね。
そもそも、愛と評価の感情は、混ぜると危険です。

仕事においても、これを混同してしまう人は結構います。

仕事では成果が求められると書きましたが、
誠実に真剣に取り組んでいる、
誰よりも行動している人が、仮に結果が出ないとして、
それを責める人はいないでしょう。

そういう人は、周りから愛されているはずです(笑)
但し、厳しいことを言えば、仕事に関しては、
評価されないことはありえますね。

それでも、きっと、その姿勢は素晴らしいと褒めてもらえると思います。

何が言いたいのかと言えば、
自分自身の行動を振り返り、本当に言われたことをしっかりとやっている、
素直に行動しているのであれば、仮に思うような結果が出なかったとしても、
それで落ち込むのではなく、そういう時こそ、
まずは自分で自分をしっかりとフォローしましょう。
ということです。

「よく頑張ったじゃないか」「素直に誰よりも行動したじゃないか」などなど、自分に言うんです。
自分で自分をフォローする言葉を発することも、実はとても大事なのです。

勘違いしないでほしいのは、言われたこともやらずに、ルールも守らずに、
「まあ、仕方がないか」「結構頑張ったと思うよ」などの、
自分を甘やかす言葉を投げかけるのはNGです(笑)

これは、自分へのフォローの言葉ではありません。
フォローするとは、こういう事ではないという事は理解しておきましょう。

今日言いたいことは、
自分をフォローすることを忘れないようにするということです。

(今日の一言)
自分をフォローするということで、凄い言葉と言うか、
究極の言葉と言えば、、、
相田みつをさんの「人間だもの」ですかね(笑)

人間なんだから、間違うこともあります。
人間なんだから、悲しいときもあるし、落ち込むこともあるのです。

あの「人間だもの」という言葉が、多くの人の心を癒すのは、
みんなに対してフォローを入れているからであり、
ある意味、言い訳してあげているからですね(笑)

まあ、完璧な人なんていないので、たまには、
そういう言葉を自分にも言ってあげて、
自分の気持ちを楽にしましょう。

心が病んでいくことが一番良くない事だし、
仕事では、失敗を恐れて行動しなくなることが良くない事です。

「人間だもの」、、、(笑)

さて、もう週末ですね。
ついこの間、7月になったばかりなのに、
もう半月過ぎました。

本当に月日が流れるのが早いです。
1日、1日を大切に過ごしましょう!

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
少しでも多くの良きことが起こりますように!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP