仕事ができない人に足りないのは人情の機微?

人情の機微をわきまえる

人の心は、本当に不思議です。
さっきまで、あんなに喜んでいたのに、今は泣いているとか、、、
ちょっとしたことで、気持ちは変わります。心が動きます。

そして心が動くと、言動、行動も変わります。
態度が急変する人などを何人も見てきました(笑)

では、気持ちよく仕事をするには、どうすればいいでしょうか。
相手は、あなたの奴隷ではありません。
また、あなたも相手の奴隷ではありませんね(笑)

つまり、お互いに自由意思、自由意志が存在します。
お互いに、心は微妙に動きます。

とするならば、お互いのことを良く知り、相手の気持ちを考えながら
ということが必要だと思います。
そういう努力をしていても、相手を完全に理解することは不可能ですね(笑)

だからこそ、その努力をするかどうかは、人間関係において、
つまりお互いに気持ちよく最高の仕事をしていくために、
とても大事なことだと思います。

そういう空気が流れている職場は、漠然とした言い方で言えば、
雰囲気がとても良いです。
もっと言えば、気の流れが良く、お互いの波動も良い状態となっています(笑)

これは具体的に目には見えません。
しかし、必ず存在しているものです。

そこにいる人はもちろん、外からのお客さん、
そこを利用する人などは、感じているものです。

長い間、繁盛店というお店に行けば
それが感じられると思います(笑)

人は利害で動く側面と利害では動かない側面の両方を持ち合わせています。
人の心が動き行動する時も、両面存在していますね(笑)

あなたの周りにいる人の心の機微を観察してみましょう。
少なくとも、一緒に働いている仲間に対しては、相手に興味を持ちましょう(笑)

お互いが無関心では、良い職場にはなりませんし、良い会社にはならないでしょう。
逆に言えば、お互いに相手の心の機微を感じられるようになれば、
多くの問題は、ほとんど解決していきます。

それほど、お互いの関係性、相手を良くも悪くも知る、理解すると言うことは
もの凄く大事なことです。

人望があると言われる人は、この能力と言うかスキルが皆高いです。
だから、人の上に立てるということもありますが(笑)

年齢ばかり重ねていても、あまり信用されていない人は、
きっとここが全く分かっていないのだと思います。

人情と言う言葉の意味すら勘違いしているとすれば、
人情の機微など全く理解不可能でしょうし、今日書いている内容については、
きっと間違った解釈をしているでしょうね(笑)

人情の機微をわきまえないと、歳が上に行くほど、周りから見て残念な人になっています。
あなたにもきっと思い当たる人がいるのでは、、、(笑)
自分勝手、自己都合だけの残念な人、淋しい人になるのはやめましょう。

便利な世の中、効率化の世の中、機械化の世の中だからこそ、
人情の機微というもの、ぜひ考えてみましょう!

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP