原因と結果、、、原因と結果ということについて、あらためて再認識してみましょう!

原因と結果。

結果には必ず原因があると何度も言い続けています。

そして、その原因のほとんどは、自分自身にあるものです。

ところが、ほとんどの人は、自分に何かあると、
すぐその原因を人のせいにします(笑)

ここで、自分事である、自分に原因があると考えられる人は、
本当に少ないですね。

ここでの考え方の差は、すべてにおいて、
もの凄く大きな差となってあらわれてきます。
得られる事が全く違ってくるのです。

ということで、今日は、あらためて、
聖書に次いで一世紀以上ものあいだ、多くの人々に読まれ続けている
ジェームズ・アレンのベストセラー「原因」と「結果」の法則について
一部抜粋して、補足しながら書いてみます。

ちなみに、ナポレオン・ヒル、デール・カーネギー、
アール・ナイチンゲールなど、
そうそうたる作家達が自身の成功理論を補強する目的で、
「原因」と「結果」の法則の内容を引用しています。

以下「原因」と「結果」の法則より抜粋と補足。

~~~~~~~~~~~~~~~~

心は創造の達人です。

そして、私たちは心であり、思いという道具をもちいて自分の人生を形づくり、
そのなかで、さまざまな喜びを、また悲しみを、みずから生み出しています。

私たちは心の中で考えたとおりの人間になります。

私たちを取りまく環境は、真の私たち自身を映し出す鏡にほかなりません。

~~~~~~~~~~~~~~~~

これはつまり、
あなたが心の中で考えることが
あなたの人生にそのまま影響するということです。

病は気から、とも言われるとおり、
ストレスが原因で生じる病気が多いのもそのためです。

そして、いつも不安に駆られて心が安定しない人は、
やはり人生も不安定になってしまいます。

では、心を安定させて、
人生を豊かに生きるためにはどうしたらいいでしょうか。

それはあなたの中での明確な指針、つまり、目標を持つことが大切です。
明確な夢であったり、志というものでも同じです。

「原因」と「結果」の法則の中でも、
目標を持たないことは、人生の海原に漂流するようなもの。

目標を持たないことの弊害は、あまりに大きいと言わざるを得ません。

と書かれています。
まさにその通りで、目標は人生における羅針盤のような役割を果たします。

目標を持つことで、集中力と自己コントロール能力が身に付くわけです。

さらに、この本では、
目標を設定して、その達成に向けて努力することで、
「集中力」「自己コントロール能力」が身に付くとも書かれています。

これらは今後あなたが生きていく上で、
どんな場面でも活用することができる能力ですね。

そして、面白いことには、
例えその目標が達成されなくても、目標を掲げて向き合い続けることで、
「集中力」「自己コントロール能力」については磨くことができる
とも書かれているのです。

なので、目標を設定し、達成に向けて努力することには、
デメリットがほとんどないということです。

いかがでしょうか。

もちろん、せっかく目標設定し、取り組むからには
目標を達成したいと思うのが当然でしょうし、
そのための努力を怠っては意味がありません。

しかし、仮に達成できなくても、本気で日々取り組んでいれば、
「集中力」「自己コントロール能力」が磨かれるのです。

但し、本当に本気で覚悟を持って目標に向かって取り組んでいない中で
目標未達成では、何も磨かれません。
ここは、勘違いしないことです。

「原因」と「結果」の法則、、、
あらためて、読み返してみてはいかがでしょうか。

やはりこうして長い間読み継がれているものは、
何度読んでも毎回、気づきもありますし、
その時々であらたに感じることもあるものです。

仕事においても、結果には必ず原因があります。
そして、その原因をきちんと見極めて、改善しない限り、
求める結果が出ることはないのです。

ここで大事な事が、原因の見極めです。
最初にも書いた通り、ほとんどの人は、
無意識のうちに自分以外に原因を探し始めます(笑)
多くは、この時点ですでに間違っているのです。

自分に原因が全くないという事はあり得ません。
まずは、自分自身の行動を疑う事です(笑)

目標に向けて、本当に正しい行動をとれていたか、、、

周りの意見や指摘を素直に聞いていたか、周りの人に相談したか、
協力を求めたか、日々、自分の行動をチェックしていたかなどなど、
いくつも見直す部分はあるはずですね。

仕事においては、多くの人が目標設定し、
その目標に向かって日々取り組んでいるはずです。
結果を出していくためにも、常に原因と向き合いながら、
日々行動の改善を繰り返していきましょう。

それはすべて自分自身のためでもあるという事を
あらためて強く再認識することですね。

(今日の一言)
原因と結果、、、様々な事について考えれば考えるほど、
シンプルだけど、とても深いと感じます。

・人生はいろいろな事があるのです。
 大事な事は腹を決めて、前向きに向かう事です。
 そうすれば、必ず道は開けます

・今がどん底、もしそう思っているのなら、あとは上がるだけです。
 正しい努力をしていれば、下がりっぱなしはないのです。
 すでに上昇気流に乗っているようなものです。

・良いも悪いもない。人生に起こることはすべて自分の責任です。
 人生で大事な事は、今を精一杯生きることです

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたに
少しでも多くの良きことが起こりますように!

ブログでは書けない事、書きづらい事など、
また、もう少し踏み込んだ本音なども、
不定期ですが、メルマガでは書いています。
もしよければ、ぜひこのままメルマガにも登録して下さい。
もちろん無料です(笑)

https://maroon-ex.jp/fx92090/JkaC0L

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP