噂に流されて良い方向に進む事はほとんどない

噂を流す人、噂に流される人

あなたの周りには様々な噂が流れていると思います。

良い噂、悪い噂、いろいろあるでしょう(笑)

では良い噂と悪い噂、どちらが多いですか。
きっと悪い噂だと思います(笑)

人は悪い噂のほうが気になるようです。
そして、それを誰かに言いたくなるようです(笑)

それが噂ではなく、正しい情報であれば、あなたが大切に思っている人には
教えてあげることも必要でしょう。

しかし現実には、ほとんど噂レベルで、事実かどうかもわからないのに
すぐに周りに言いふらす、流してしまう人が多いです。

つまり、本人も完全に流されているわけですね(笑)

ぜひこういう時こそ意識して思考パターンを変えたほうがいいです。

その人は、なぜそんなことを言うのか、なぜそういう噂を話すのか、、、
可能であれば、その噂が本当かどうか、確かめるべきでしょう。

もっと言えば、その噂を流している人は、あなたにとって信用できる人ですか、
その人の過去の行動は、あなたが信用するに値する人でしょうか、、、(笑)

あらためて書いておきます。

悪い噂に流されて良い方向に向かうことはまずありません。
また、そういう話ばかりしている人たちで、上手くいっているひと、
楽しく過ごしている人、幸せに過ごしている人の確率はもの凄く低いです。

理由はわかりますよね(笑)
一定以上のステージにいる人たちは、そういう時間は使いません。
何かを話題にするなら建設的な内容か良い噂話にするでしょうから(笑)

自分で確認できていないネガティブな噂や情報に振り回されるのは
やめましょう。

そして、それをそのまま誰かに伝えるような人になっていたら、
意識してそこからは卒業しましょう(笑)

こういうことは社内、社外、プライベートも含めて言えることだと思います。

誰と話すか、誰から聞くか、誰を信じるか、そしてその基準を
あなたは何で決めているか。自分の基準を高めて、
レベルの低い噂話やネガティブな情報に流されないようにしましょう。

なんで今日はこんなことを書いたかと言うと、
まさに今はSNSの時代でもあります。

あなたが、たとえば社外の人に対して、たったひとつでも会社の不満を
言ったとします。そこで終わるケースもあるでしょうが、
仮にそれを聞いた人が、間接的にでも当社を知っている人だとしたら、
その人は得意げに、また別の人に伝えるでしょう(笑)

あるいは、SNSなどで、誇張して発信する事もありえます。
もちろん事実かどうかを確認せずにです(笑)

これは会社に対しての事でも、人に対しての事でも同じです。
それがどういう影響を与えていくかはわかると思います。

少なくともあなたにとってプラスは何ひとつ無いはずですね。
ところがそういうことをついついしてしまう人が多くいるのも事実です。

以前であれば、人に会って、噂話や不満などをいうことしか
できませんでしたが、今は、その噂話や不満や愚痴などを、
簡単にSNSに書き込めます。

そして、それを読んだ人は、それが事実かどうかもわからずに、
そのまま信じる人が多いのです(笑)

ということは、もしあなたが社外の人に社内の話をするのなら、
良い事を流すほうが、最終的にはあなた自身のためになりますね。

一緒に働いている人のこと、会社のことなど、
どうせなら、良い部分を見つけてそれを話せる人、
流せる人になりましょう(笑)

悪い話しを積極的に流すとか、事実かどうかも分からない噂話に
流されるほど、時間の無駄はありません。

現実に、仕事をしていて、会社に対して、周りにいる人に対して、
すべてにおいて満足していて、不満は全くないと言う人は
ほとんどいないと思います。

そこで大事な事は、それを受けてのあなたの行動ですね。
仮に不満があれば、改善するようにあなたが行動するべきです。

仕組みを作る、提案する、率先して取り組む、相手への接し方を変えるなど、
まずは、あなた自身の行動を変えることを考えていくべきだと思います。

そういう思考にならずに、社内外問わず、マイナス情報を発信したり、
ネガティブな噂を流したりすることは、あなた自身の成長をストップさせている
後退させていっているということに気づいていないと危険ですね(笑)

噂話に流される人から卒業しましょう!

さて、大型台風が日本列島上陸です。
お盆の時期と重なってしまいました。

すでに各地でいろいろと被害が出ていますね。
情報をしっかりと確認して、無理な行動はせずに、
準備できる事は準備し、早め早めに行動するようにしましょう。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP