接し方を変えることで、相手の良い面を引き出せる

接し方を変えてみる!

あなたが成長するためのひとつの方法として、
人に対する接し方を変えるということがあります。

接し方を変えようとすれば、それについてまず考えるはずですね。

では、なぜあなたは接し方を変えようとするのか、
その目的は何なのか、、、

誰にでも長所と短所があります。

あなた自身、相手に対して、
良い面を見せる時と悪い面を見せる時がありませんか(笑)

なぜそうなるのでしょう。
それは相手の態度だったりしませんか。

つまり相手の態度によって、あなた自身の良い面を見せたり
悪い面を見せたりすることになっているわけです。

日々の仕事のやり取りなどにおいてもそういうことは多いと思います。

人は自分では無意識のうちに、
少なからず相手から影響を受けているとも言えます。

相手の態度が悪かったり、気に入らなかったりすると、
あなたの態度もそれに見合うものになる事がありますね(笑)

逆に考えれば、あなたの態度が悪ければ、
相手の悪い面が出てくるということです。

相手の長所を引き出そうとか、相手の良い面を活かそうと思えば、
まずは、あなたの相手に対する接し方が重要だということです。

周りにいる人の態度がいちいち気に入らないとか、
なぜか周りにいる人の悪い面ばかりが気になるという場合、
もしかしたら、それはあなたの相手に対する日々の接し方が
問題なのかもしれません。

周りにいる人の良い面を引き出そうと思えば、
やはりまずはあなたの相手に対する接し方を変えてみることです。

お互いの良い面を引き出し合えるようにするためには、
相手のことを良く見なければいけないし、
相手の心の変化なども感じていく必要があると思います。

あなたが相手に対して、どんな接し方をしたら、どういう関わり方をしたら、
相手の機嫌がよくなるか、相手の良い面が出てくるか。
そういうことを考えることも非常に大事なのではと思います。

お互いにちょっと接し方を変えるだけで、雰囲気がもの凄く良くなれば
そのほうが良いと思いますが、いかがでしょうか。

同じ言葉を発するとしても、その時のあなたの表情、態度で
相手が受ける印象は全く違ってきます。

人は機械ではありません。
どんな便利な世の中になっても、すべてマニュアル通りにはいきません。

今よりもほんの少しでいいので、相手の心を想像してみる。
そういう努力を出来る人が、周りから必要とされる人に
なっていくのだと思っています。

雰囲気はあなたが作るのです。
あなたから良い雰囲気を作る努力をしてみましょう。

さて、高校野球ですが、連日熱戦が続いていますね。
レベルもどんどん上がっているように感じます。

甲子園で野球が出来る高校生は、本当にひと握りです。
ぜひ楽しんでと言いたいところですが、選手は目の前の試合に全力ですね。
その一生懸命さ、ひた向きさなどがまたいいのですが。

それにしても、101回とは、、、歴史を感じます。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP