仕事において成長していくためにも、目的を意識し、目標を明確に決めて取り組んでいきましょう!

成長意欲を引き出すためのもの。

あなたは成長したいですか。

仕事をしていく上で、成長したくないですと言う人はいないと思います(笑)
もちろん、成長のスピードやどこまで成長したいかなどは、
人それぞれでしょう。

しかし、仕事をしている以上、周りの人に日々貢献していくうえでは、
最低限の成長は、していく必要がありますね。

時々、それすら気づかず、出来ずに、
何年経ってもほぼ成長しない人も見かけます(笑)

そういう人に共通している事は、成長の必要性が全く分かっていない、
誰からも教わっていない、つまり知らないので、何も変わらないと言う事です。

言い方は悪いですが、そういう人に限って、無駄な知識は増えていたり、
昨今の芸能ネタやワイドショーのネタなどには詳しいです(笑)

何が言いたいのかと言えば、
自分の成長の為に時間を使えていないと言う事です。
ただそれを否定はしません。その人が幸せであれば構いませんので(笑)

では成長していくためには何が必要だと思いますか。
成長意欲を引き出すもの、それは何だと思いますか。

それはゴール、目的の明確さです。
そして、そこに向かうための目標がきっちりしていることです。

これが仕事であれば、大きな目的やゴールなどは、
ある程度、会社側で決まっていたりします。
それを踏まえたうえで、個々に目標設定したりするわけです。

この目標設定の仕方を間違えると、成長意欲を引き出せません。
目標設定、また、そこに至るまでのロードマップも含めます。

これをしっかりとやらないと、ただその目標がプレッシャーになるだけで、
目的意識の低い人、責任感の低い人などは、
その目標がすぐに逆効果となっていきます。

目的を理解したうえで、チームでの目標がしっかりと共有されていれば、
お互いの悪いところを批判し合ったりする事はありえないし、
お互いの目標が達成できるように、
協力し合う事、お互いに補い合う事を優先して考えるでしょう。
そういう行動になってくるはずですね。

本来、目標とは、そこに向かうためのものであると同時に、
成長意欲を引き出すものでもあるのです。
もちろん、目標がなくても仕事は出来るでしょう。

但し、何の目標も持たずに漠然と仕事をし続ける人で、
望む場所にたどり着けた人はいないでしょう。
もっと言うならば、定期的に後悔することになるでしょう。

ここでひとつ注意する事があります。
それは目標を持てばいいと言う事ではないということです。

目標を設定することで満足してしまうケースは本当に多いです。
目標を持つことで、なんか達成したような錯覚に陥る人は本当に多いのです。

目標は成長意欲を引き出すもの、つまり成長エンジンであるべきです。
あなたの成長エンジン、上手く使って下さい。
周りの人も巻き込む、お互いの成長エンジンを上手く使う事です。

さて、今日は目標について書きました。
時々、目標なんていらないという人もいますし、
それでも成果を上げていくことが出来る人もいます。

但し、一般的にはそういう人は少ないです(笑)
なので、目標なんていらないという人のいう事を鵜呑みにしないことです(笑)

あらためてですが、目標と言うものは、
成長意欲を引き出すものでもあると言う事、理解していたでしょうか。。。

目標というもの一つとっても、捉え方を変え、考え方を変えていくことで、
その目標というものが、もの凄い力になると言う事ですね。
目標を最大限に活かしている人は、そういうことができているのでしょう。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

こうしてここまでメッセージを読んでくれたあなた、、、
ぜひこのままメルマガにも登録して下さい(笑)

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
そして、応援しています。

また、 あなたの周りにいる人に、
このブログを紹介してもらえると嬉しいです(笑)

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP