責任に対する意識が高い人ほど成果も出るし実は自由でもある

責任を持つ!

責任をとると言い換えてもいいです。

あなたは自分が任されている仕事に対して、どの程度の意識で
日々向き合っているでしょうか。

責任をとるとか言うと、何か失敗したら責任をとらなければいけないとか
そういうふうにすぐに考える人がいますが、そんなレベルの話ではありません。

それがどんな仕事であれ、仮にあなたがやりたくない仕事であっても
任された以上、責任は伴っているものです。

目の前の仕事ひとつとっても、その責任を持つ、責任をとるということが
あいまいな感覚の人は、実は、あなたの人生そのものに対しての責任を
とっていないということでもあります。

何事も一事が万事です。
以前、大きく考えると言う事を書いた記憶がありますが、
こういうこともそのひとつですね。

自分の人生の全責任をとると言う覚悟のある人は、
つまらない言い訳を言う事はありません。

また、自分が得ているその結果に対して、その原因が外にあるとは考えません。

学歴がないから、上司が、部下が、同僚がダメだから、景気が悪いから、
家が貧乏だから、世の中の仕組みが悪いからなどなど、
何でもそうですが、自分以外に原因を探すのは簡単です。
自分以外に責任を押し付けるのは、もっとも楽な方法です(笑)

しかし、これは物凄く重要な事を自分から放棄していることになります。
それはずばり、変化を起こすエネルギーを自分で捨てているということです。

これは昨日の受け入れるとも共通する部分ですが、
自分自身で全責任を負うと決めれば、どんな状況であれ、
その事に対して、自分が行動を起こします。

逃げ出したりするのではなく、言い訳するのでもなく、
自分が変化するための行動をとるのです。
そういうエネルギーが湧いてくるものです。

ほとんどの人は、大きい小さいに関わらず、壁にぶつかると、
すぐに逃げることを考えます。
その壁は自分を成長させるための機会だというのにです(笑)

目の前の出来事に対する、あなたの反応こそ、
今のあなたをあらわしているのです。

あなたが成長、変化するための良い機会を、自分から捨てたり、
逃げたりするのは、あまりにも勿体ないことです。

気づいたら、少しでも変わる努力をするほうがいいです。

自分の可能性をもっと信じましょう。
あなたのエネルギーを逃げる事、言い訳などに使うのではなく、
自分の能力をどう活かすべきかに集中することです。

そういうことに、エネルギーを使うべきです。

行動を起こすと言うことに対して、勘違いしている人も多いように感じます。
何のために行動を起こすのか、どう行動することが、
それは求められている行動なのか。。。

あなたの役割や現状のステージをよく考え、
自分に責任を持つとか、責任をとるとか、そういう視点で捉えてみてください。

少しずつでもそういう感覚になってくると、間違いなくあなた自身の行動は
大きく変わってくるでしょう。

ちなみに、自由になりたいとか、もっと自由に仕事をしたいとかなど
よく耳にしますが、実際に自由に仕事をしているように見える人ほど、
実は責任ということをしっかりと意識し、理解しています。

逆に、自由になりたいとか、権利ばかり主張するような人ほど、
義務を果たさず、無責任な行動が多いです(笑)
だから、結局、自由からどんどん離れていくのですね(笑)

人と関わって仕事をしていれば、必ずそこに責任はあるのです。
無責任だと思われるような行動が増えれば、当然、
周りの人からの信用、信頼は減っていくだけですね。

責任ということ、自分勝手に、自己都合で、
あまり安易に考えすぎないほうがいいのではと思います(笑)

なぜなら、最終的に、自分の人生に責任を取るのは自分自身だからです。

今日は敬老の日ですね。
65歳以上の人は、すでに人口の約3割近くになるそうです。

今後も高齢化の割合は、加速していきますね。
街の景色、ルールなども含め、どんどん変わってくるのでしょう。

台風の影響で千葉県南部のほうの被害はかなり深刻ですね。
昨日からは雨も降っており、本当に大変な状況で過ごされていると思います。

1日も早い復旧、普通の生活ができる状況になることを願っています。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。
応援しています。

もしよろしければ、メルマガに登録してもらえると嬉しいです。

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

PAGE TOP