自ら敵を作る必要はないし、相手にする必要もない

敵を作らない!

あなたに敵はいますか(笑)
もしくは誰かからあなたのことを敵だと思われていませんか(笑)

敵はいたほうがいいですか、いないほうがいいですか。

敵の反対は味方ですかね。

そうだとすれば、あなたは周りに味方だらけで仕事をしているか、
周りに敵だらけで仕事をしているか、どちらでしょうか(笑)

誰だって、味方だらけで仕事をするほうがいいのではないでしょうか。

それなのに、敵を作る事ばかりしてしまう人がいます。
敵を作るような言動、行動を繰り返している人は、
自分自身にもの凄くストレスが溜まるはずです。

たとえば、人の悪いところばかり目につき、不平不満を言ったり、
文句や嫌みを言ったりすることがあるとします。

その時の心の状態はどうでしょうか。
気分がいいですか。きっともの凄くストレスになっているのではと思います(笑)

もちろん、一緒に仕事をしている関係であれば、
見て見ぬふりをすればいいということではなく、指摘するべきことは
指摘しなければなりません。

目標達成のために必要なことは、お互いに遠慮せずに、
きちんと指摘し合うなどして、意識共有は必要です。

しかし、そのレベルではない事。
いわゆる自分の正義に反するからと言って、いちいちイライラしたり、
周りにいる人にあたっていても何も変わりません。

結果として、そういうことをしていれば、それは敵を作るだけだし、
自分自身にもストレスを溜めるだけです(笑)

敵を作らないようにするには、どう立ち振る舞えばいいでしょうか。

あなた自身がどういう仕事の仕方をすれば敵を作らなくて済みますか。

言い換えれば、あなたがどういう仕事の仕方をすれば
周りの人をイライラさせないで済むでしょうか(笑)

ちょっと想像してみて下さい。
何事も自分からです。

敵を作らない心、敵を作らない行動、ぜひ心掛けて、実践してみましょう。

ちなみに、それでも敵は出来てしまいます(笑)
それだけは、しっかりと認識しておきましょう。

人はちょっとしたことで急変します。
驚くほど変わるものです。

なので、昨日までの味方が急に敵になることなど
いくらでもあるということです。

本当に、人の心は危ういものです。
ひとつボタンを掛け違えると、人は変わります。

だから、自分がどんなに敵を作らないような行動をとっていても、
そういうつもりでいても、わからないのです。

相手の状況の変化、気持ち、精神状態などにより、
敵になってしまう事もあるのです。

つまり、敵が出来る事が悪いのではありません。
自ら積極的に敵を作る発言、行動などはする必要がないというです。

そして、敵だと感じたら、相手が敵意を剥きだしてきたら相手にしない事です。

少し話しが外れるかもしれませんが、豹変する人の特徴もあるし、
共通項のようなものもあります(笑)

そしてそういう人がその後、どうなっていくかもある程度わかっています(笑)
何事も反面教師でもあるので、自分に活かしていくことです。

ただし、そうは言っても、せめていっしょに仕事をしている間は、
無理に敵を作るような言動、行動は控えましょう(笑)

お互いに気持ちよく仕事をするためにも、自ら敵を作る必要はない
ということをあらためて認識しておきましょう。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

このメッセージを読んでくれたあなたが
少しでも良い方向に進む事を願っています。

私は本当に運がいい!

感謝!感謝!感謝!

過去の記事一覧

公式メールマガジン

最近の記事

スポンサードリンク

PAGE TOP